【授業の目的】
私たちの生活と食の安全・安心、農業との関わりについて理解を深めるため、山形の農畜産物などの身近な食について総合的な視点から学ぶことを目的とする。
【授業の到達目標】
本科目を履修した学生は、 1)身近な食の問題について理解できる。【知識・理解】 2)農業を含めたさまざまな視点からの考察力を身につけることができる。【態度・習慣】
【授業概要(キーワード)】
食の安全・安心、農業、農畜産物、育種、農薬、食品添加物、有機栽培、病害防除、地域(山形)
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:76~100% A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:26~50%
【科目の位置付け】
本授業を通じて、安全な農畜産物の生産に関する理論や技術を理解するうえで必要な総合的な判断力やバランス感覚を習得する。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
09.産業と技術革新の基盤をつくろう
【授業計画】
・授業の方法
畜産学、果樹園芸学、植物病理学を専門分野とする3人の教員がそれぞれ5回ずつ講義を担当し、パワーポイントや配布資料にて要点を示しながら面接(対面)にて授業を行う。
・日程
詳細は各担当教員が説明する。主な内容は以下のとおりである。 1.ガイダンス(堀口) ※オンライン授業 2.私たちにとっての畜産物とは(堀口) 3.畜産物を享受するために考えておくこと(堀口) 4.安全・安心な畜産物と私たちができること(堀口) 5.まとめと試験(堀口) 6.育種における先端技術の利用の状況(渋谷) 7.農業生産における農薬の利用とその意義(渋谷) 8.収穫後の農産物を管理する技術(渋谷) 9.食品添加物と食品表示(渋谷) 10.まとめと試験(渋谷) 11.有機農業(小林) 12.特別栽培農産物制度(小林) 13.水稲における有機栽培、特別栽培(小林) 14.生物農薬(微生物)を利用した病害防除(小林) 15.まとめと試験(小林)
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
身近な食の問題について積極的に自分の意見を持つ姿勢で授業に望んでもらいたい。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
授業の内容に関連する情報を書籍や雑誌などから積極的に得るように努力してもらいたい。
【成績の評価】
・基準
授業の到達目標で示したことを含め、農業との関わりが深い身近な食の問題について、総合的な視点から適切に考察できているかを合格の判断基準とする。
・方法
それぞれの教員が課す試験(80点、レポートを含む)、授業態度(20点、出席カードのコメントなど)の成績を総合して評価する。 評点は各教員の平均点とする。
【テキスト・参考書】
特に指定しない。 関連する参考書は必要に応じて授業中に紹介する。 必要な資料やプリントは授業ごとに配布する。
【その他】
・学生へのメッセージ
担当教員から違った視点の問題提起がある。 それらをもとに、自分自身の考え方、ものの見方を深めてもらいたい。
・オフィス・アワー
各担当教員が対応するので、質問がある場合には講義ごとに各担当教員へ確認すること。
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