【授業の目的】
大学での学習や研究に必要なレポートや論文が書けるようになることを目的とする。 ・レポートや論文を書くために必要な文法や表現を学習する。 ・レポートや論文を書くために必要な思考力を身に付ける。
【授業の到達目標】
1)レポートや論文を書くために必要な文法・表現をより効果的に使うことができる。【技能】 2)レポートの様式(種類と構成)について理解し適切な様式が選択できる。【技能】 3)レポートを書くために必要な作業(問いを立てる、資料を探す、意見を組み立てる)を、自分で行うことができる。【技能】 4)レポートの言語表現を自分で推敲できる。【技能】 5)他者の助けを借りながら、レポートの内容を、説得力を持たせる、一貫した論理展開ができる等の点から推敲できる。【技能】
【授業概要(キーワード)】
アカデミック・ライティング、レポート、論文、構成、論理展開、推敲
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25% C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:1~25% A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25% A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
・留学生・日本語を母語としない学生を対象とする。 ・大学で求められる日本語の文章表現能力を養うことを目指す上級後半レベルの科目である。 ・修得した単位は、教養科目、スキル1、スキル2又は専門教育科目の単位に振り替えることができる(所属学部・学科の方針を必ず確認すること)。 ・前後期に同じ授業名の科目があり、重複履修はできない。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を 05.ジェンダー平等を実現しよう 07.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 08.働きがいも経済成長も 09.産業と技術革新の基盤をつくろう 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう
【授業計画】
・授業の方法
第1回~第5回は、正確な日本語を使って、わかりやすく論理的な文章を書く練習を行う。 第6回~第11回は、仕組みの説明、経過の説明、分類、定義、比較、因果関係などの目的に合った文章を書く練習を行う。 第12回~第15回は、意見を表す表現や引用表現を正しく用いてレポートを書く練習を行う。
・日程
第1回 ガイダンス 第2回 文体 第3回 文の基本 第4回 段落 第5回 課題①共有とコメント、仕組みの説明 第6回 経過の説明 第7回 分類 第8回 定義 第9回 比較・対照 第10回 課題②共有とコメント、レポートの作成 第11回 因果関係 第12回 意見と根拠 第13回 資料の利用 第14回 レポートにおける引用 第15回 課題③共有とコメント
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
1)読み手を意識して、簡潔でわかりやすい文章を書くよう心掛けること。 2)自分の書いた文を客観的に振り返り、間違いを自分で見つけ、修正できるよう常に意識すること。 3)授業ではペアやグループで話し合ったり、互いの課題を読んでコメントしたりすることが多いので、積極性、協調性を持って参加すること。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
●復習 毎週、授業で学んだ表現を使って短い文章を書く宿題を課す。締め切りまでに提出すること。 ●課題 学期中に三つの課題を課す。授業で学んだ内容を活用して、自分の力で課題に取り組むこと。
【成績の評価】
・基準
1)各課で学習した表現を効果的に用いて文章を書くことができるか。(宿題、課題①②③による) 2)適切な様式でレポートを書くことができるか。(宿題、課題①②③による) 3)自分で問いを立て、適切な資料を探し、意見を組み立てて、レポートを完成させることができるか。(課題③による) 4)正確な文法と適切な文体・表現を使って文を書くことができるか。(宿題、課題①②③による) 5)説得力があり、一貫した論理展開をもつ文章を書くことができるか。(宿題、課題①②③による)
・方法
宿題30%、課題①20%、課題②20%、課題③30%
【テキスト・参考書】
<教科書> 二通信子・佐藤不二子(2020)『新訂版 留学生のための論理的な文章の書き方』スリーエーネットワーク 1,400+税
<参考書> 伊集院郁子・髙野愛子(2020)『日本語を学ぶ人のためのアカデミック・ライティング講座』アスク出版 1,600円+税 小森万里・三井久美子(2016)『ここがポイント!レポート・論文を書くための日本語文法』くろしお出版 1,600円+税
【その他】
・学生へのメッセージ
レポートにふさわしい文章を書くことは、上級レベル、また母語話者でも難しいことであり、トレーニングが必要です。大学の授業で、他に日本語を添削してもらえる機会は多くありません。日本語上級「書く」でレポートを書く力をつけて、大学での学びをより充実させましょう。
・オフィス・アワー
木曜日13:00-14:30 今泉研究室(基盤教育1号館2階E-214号室) または、メールで連絡してください。連絡先は初回授業でお知らせします。
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