レクリエーションスポーツ(スポーツ実技)
 Recreation Sports(Sport Skills)
 担当教員:池田 めぐみ(IKEDA Megumi)
 担当教員の所属:地域教育文化学部非常勤講師
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:1単位  開講形態:実技
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
1)この授業は、実践を通してスポーツを様々な観点から考察し、スポーツにある多様な価値について理解を深めることを目的とする
2)スポーツを通して、ユニバーサルな物の見方、考え方を身につけ、誰もが共に楽しむことが可能なスポーツを創造して行くことを目的とする

【授業の到達目標】
1)スポーツにある様々な価値について自分の言葉で述べることができる。
2)それぞれのスポーツの基本的なルールを尊重しながら、参加者全員が楽しむためのルールを創造することができる

【授業概要(キーワード)】
レクリエーション、スポーツ、ユニバーサル、ダイバーシティー、スポーツの価値、創造(クリエイト)、インクルージョン、共生、共創

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
この授業は、スポーツ実技を通して様々なスポーツに親しみ、スポーツにある多様な価値について理解を深めるためのものである。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を
04.質の高い教育をみんなに

【授業計画】
・授業の方法
1)屋内においてゲーム中心のスポーツを数回ずつ実践する。
2)それぞれのスポーツ毎に、新たなルールを考察・ディスカッションしながら授業を進めて行きます。
教員からの一方通行の授業でなく、学生の発表・質疑応答によって授業を進めて行きます。
・日程
第1回 ガイタダンス
第2回 コミュニケーション&交流ゲーム
第3回 バドミントン:基礎的なルールの習得、ゲーム
第4回 バドミントン :新たなルールを考察・ディスカッション、ゲーム
第5回 ボッチャ:基礎的なルールの習得、ゲーム
第6回 ボッチャ:新たなルールを考察・ディスカッション、ゲーム
第7回 テニピン:基礎的なルールの習得、ゲーム
第8回 テニピン:新たなルールを考察・ディスカッション、ゲーム
第9回 ユニホック:基礎的なルールの習得、道具作成、ゲーム
第10回 ユニホック:基礎的なルールの習得、道具作成、ゲーム
第11回スポーツ鬼ごっこ:遊びやゲームの要素を共存させたスポーツの体験・考察
第12回アダプテッド・スポーツ:誰もが楽しめるスポーツの体験
第13回アダプテッド・スポーツ:誰もが楽しめるスポーツの考察
第14回新しいスポーツの開発(1):ゲーム考案、ルール作成、実践
第15回新しいスポーツの開発・発表
様々な形態の種目を実施するが、天候や授業環境、受講人数によって予定を変更する場合がある。

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
体育館での実施の際は、運動に適した服装と屋内シューズを必ず用意すること
運営に積極的であることは望ましい
体調が優れない場合などは事前に申し出ること
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
日常生活において怪我などに十分注意し、体調を整えて参加すること。
またスポーツに興味を持ち、ルール等を確認しておくことは望ましい。

【成績の評価】
・基準
授業への参加状況(出席・関心・発言・意欲・態度・服装等)をスポーツの技能(得意・不得意)よりも重視します。また、他者を尊重し、協力しながら積極的に参加できることを合格の基準とします。
・方法
授業への参加状況と運営への積極性、グループディスカッションへの参加意欲、ゲーム作成内容などから、総合的に評価します。
1)授業参加度(出席・課題提出を含む):70%
2)ゲーム作成内容:20%
3)新しいスポーツの発表内容:10%

【テキスト・参考書】
適宜、紹介する

【その他】
・学生へのメッセージ
1)体を動かすのに相応しい服装、運動用シューズを準備しましょう(怪我防止の観点からスリッパ、サンダル、裸足での参加は禁止します)
2)水分補給は各自の判断で適宜行いましょう
3)体調管理をしっかり行い、授業へ備えましょう
4)熱中症の予防、感染症の状況によって授業内容が変更になることがあります
・オフィス・アワー
授業に関する学生からの質問は,各回の授業終了後または開始前に受け付けます。

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