【授業の目的】
1)この授業は、実践を通してスポーツを様々な観点から考察し、スポーツにある多様な価値について理解を深めることを目的とする 2)スポーツを通して、ユニバーサルな物の見方、考え方を身につけ、誰もが共に楽しむことが可能なスポーツを創造して行くことを目的とする
【授業の到達目標】
1)スポーツにある様々な価値について自分の言葉で述べることができる。 2)それぞれのスポーツの基本的なルールを尊重しながら、参加者全員が楽しむためのルールを創造することができる
【授業概要(キーワード)】
レクリエーション、スポーツ、ユニバーサル、ダイバーシティー、スポーツの価値、創造(クリエイト)、インクルージョン、共生、共創
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
この授業は、スポーツ実技を通して様々なスポーツに親しみ、スポーツにある多様な価値について理解を深めるためのものである。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を 04.質の高い教育をみんなに
【授業計画】
・授業の方法
1)屋内においてゲーム中心のスポーツを数回ずつ実践する。 2)それぞれのスポーツ毎に、新たなルールを考察・ディスカッションしながら授業を進めて行きます。 教員からの一方通行の授業でなく、学生の発表・質疑応答によって授業を進めて行きます。
・日程
第1回 ガイタダンス 第2回 コミュニケーション&交流ゲーム 第3回 バドミントン:基礎的なルールの習得、ゲーム 第4回 バドミントン :新たなルールを考察・ディスカッション、ゲーム 第5回 ボッチャ:基礎的なルールの習得、ゲーム 第6回 ボッチャ:新たなルールを考察・ディスカッション、ゲーム 第7回 テニピン:基礎的なルールの習得、ゲーム 第8回 テニピン:新たなルールを考察・ディスカッション、ゲーム 第9回 ユニホック:基礎的なルールの習得、道具作成、ゲーム 第10回 ユニホック:基礎的なルールの習得、道具作成、ゲーム 第11回スポーツ鬼ごっこ:遊びやゲームの要素を共存させたスポーツの体験・考察 第12回アダプテッド・スポーツ:誰もが楽しめるスポーツの体験 第13回アダプテッド・スポーツ:誰もが楽しめるスポーツの考察 第14回新しいスポーツの開発(1):ゲーム考案、ルール作成、実践 第15回新しいスポーツの開発・発表 様々な形態の種目を実施するが、天候や授業環境、受講人数によって予定を変更する場合がある。
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
体育館での実施の際は、運動に適した服装と屋内シューズを必ず用意すること 運営に積極的であることは望ましい 体調が優れない場合などは事前に申し出ること
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
日常生活において怪我などに十分注意し、体調を整えて参加すること。 またスポーツに興味を持ち、ルール等を確認しておくことは望ましい。
【成績の評価】
・基準
授業への参加状況(出席・関心・発言・意欲・態度・服装等)をスポーツの技能(得意・不得意)よりも重視します。また、他者を尊重し、協力しながら積極的に参加できることを合格の基準とします。
・方法
授業への参加状況と運営への積極性、グループディスカッションへの参加意欲、ゲーム作成内容などから、総合的に評価します。 1)授業参加度(出席・課題提出を含む):70% 2)ゲーム作成内容:20% 3)新しいスポーツの発表内容:10%
【テキスト・参考書】
適宜、紹介する
【その他】
・学生へのメッセージ
1)体を動かすのに相応しい服装、運動用シューズを準備しましょう(怪我防止の観点からスリッパ、サンダル、裸足での参加は禁止します) 2)水分補給は各自の判断で適宜行いましょう 3)体調管理をしっかり行い、授業へ備えましょう 4)熱中症の予防、感染症の状況によって授業内容が変更になることがあります
・オフィス・アワー
授業に関する学生からの質問は,各回の授業終了後または開始前に受け付けます。
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