人間関係形成の実践と課題
 Practice and Tasks Human Relation Forming
 担当教員:吉田 祐子(YOSHIDA Yuko)
 担当教員の所属:大学院教育実践研究科
 担当教員の実務経験の有無:
 担当教員の実務経験の内容(有の場合):教育現場における教員(小学校・校長退職)経験がある教員が,その経験を活かして、今日的な課題(人間関係形成、学級づくり等)への対応を実践的に指導する。
 開講学年:1年,2年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:1年、2年  科目区分: 
【授業の目的】
教育現場における人間関係の課題を把握し,人間関係論を理解することにより,多様な人間関係について分析・考察できるようにする。
また,実習を通して,人間関係形成のための具体的なスキルを習得し,実践的指導力の向上を図る。

【授業の到達目標】
1 学校における人間関係の課題を把握し,児童生徒理解や人間関係の形成,コミュニケーションの基礎について説明することができる。
2 人間関係形成のためのスキルを習得し,よりよい人間関係形成のための授業計画を作成できる。
3 学級や学校におけるよりよい人間関係形成の授業実践を考察し,討論することができる。

【授業概要(キーワード)】
心理教育(心の教育),学級の集団作り,自己理解,他者理解,保護者との人間関係,Q-Uアンケート,ピアサポート,クラス会議

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25%
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25%
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:26~50%
C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:1~25%
D-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型の演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
この授業は,自己を認識し,人との出会いを通じて学び合うことによって,人間関係の課題解決をはかっていく力を身につけると共に,心の教育について専門的で実践的な能力を獲得するものである。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を
04.質の高い教育をみんなに
10.人や国の不平等をなくそう

【授業計画】
・授業の方法
講義や演習により人間関係論を学び,併せて演習をとおして人間関係形成のためのスキルを習得する。
・日程
第1回: オリエンテーション,学校における人間関係の現状と課題
第2回: 子どもの環境を整える「学級づくりの基礎」
第3回: 児童理解と集団作り「Q-Uアンケート」
第4回: 人間関係を深め集団を育てるコミュニケーション
第5回: 自他理解のための構成的グループエンカウンター(SGE)
第6回: 学級づくりのためのグループワー①
第7回: 学級づくりのためのグループワーク②
第8回: 解決志向の学級づくり 解決志向ブリーフセラピー
第9回: 勇気づけの心理学と「クラス会議」
第10回: 自己有用感を高めるピアサポートプログラム
第11回: 学級における人関係づくりのプランを作成、実施・考察 1
第12回: 学級における人関係づくりのプランを作成、実施・考察 2
第13回: 学級における人関係づくりのプランを作成、実施・考察 3
第14回: 保護者との人間関係や教師間の同僚性について
第15回: 学習の成果と課題について考察とまとめ(レポート発表)

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
演習に積極的に参加し,よりよい人間関係を築くための理念や態度を,自己理解や自己のあり方と重ねながら学んでください。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
授業を振り返り,気づきや感想をまとめるようにしてください。(随時リフレクションカード提出)
資料をファイリングし,自己理解や家族・仲間関係等,日常・学校生活に生かしてみることを心掛けてください。

【成績の評価】
・基準
C(合格に必要な最低限度)基準 
学部卒院生:子どもや教師,保護者における人間関係形成の課題を理解し,コミュニケーションスキルの基礎を説明することができる。また,学級の課題を検討し、人間関係形成の授業計画を作成できる。
現職院生:子どもや教師,保護者における人間関係形成の課題を理解し,コミュニケーションスキルの基礎を説明することができる。また,学級や学校の課題を分析し、課題解決のために人間関係形成の授業計画を作成できる。
・方法
演習への参加状況及び人間関係形成等のスキルの習得の面から,以下の観点に則り,総合的に判断し,評価する。
・ 演習や振り返り等に主体的に参加し,設定された目標の到達に向けて努力しているか。(毎レポート,30%)
・ 演習における発表の内容等が,設定された目標に到達しているか。(模擬授業,30%)
・ 自己理解や人間関係について気づきがあったか,学級経営における実践力の向上が図られたか。(課題レポート,40%)

【テキスト・参考書】
【参考書】
『シンプルな12のワークが子ども同士の関係性を劇的に変える』月刊教育相談編集部/ほんの森2022
赤坂真二『アドラー心理学で変わる学級経営』明治図書2019
曽山和彦『スリンプル・プログラム』ほんの森出版2023
河村茂雄『主体的な学びを促す学級集団づくり』図書文化2018
黒沢幸子・渡辺友香『解決志向のクラスづくり 完全マニュアル』ほんの森2017
赤坂真二(著)『クラス会議』バージョンアップガイドほんの森2016


【その他】
・学生へのメッセージ
自分についての気づき(自己理解)が促進され,教師としてのよりよいコミュニケーションスキルについて理論とスキルを学ぶことができます。
もちろん,学級経営(人間関係形成)のスキルも高まります。
現職の皆さんもお勧めです。理論を学ぶことで,さらに人間関係の形成を促進することができます。
・オフィス・アワー
授業の進め方や自己課題に関する相談は、担当教員まで問い合わせて下さい。学校での人間関係や学級経営等の相談も可能です。
「オフィスアワー」は,授業の前後に設けます。確実に面談した場合は事前に予約をお願いします。研究室の場所や連絡先は,初回の授業でお知らせします。

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