【授業の目的】
教育現場における人間関係の課題を把握し,人間関係論を理解することにより,多様な人間関係について分析・考察できるようにする。 また,実習を通して,人間関係形成のための具体的なスキルを習得し,実践的指導力の向上を図る。
【授業の到達目標】
1 学校における人間関係の課題を把握し,児童生徒理解や人間関係の形成,コミュニケーションの基礎について説明することができる。 2 人間関係形成のためのスキルを習得し,よりよい人間関係形成のための授業計画を作成できる。 3 学級や学校におけるよりよい人間関係形成の授業実践を考察し,討論することができる。
【授業概要(キーワード)】
心理教育(心の教育),学級の集団作り,自己理解,他者理解,保護者との人間関係,Q-Uアンケート,ピアサポート,クラス会議
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25% B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25% D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:26~50% C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:1~25% D-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型の演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
この授業は,自己を認識し,人との出会いを通じて学び合うことによって,人間関係の課題解決をはかっていく力を身につけると共に,心の教育について専門的で実践的な能力を獲得するものである。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を 04.質の高い教育をみんなに 10.人や国の不平等をなくそう
【授業計画】
・授業の方法
講義や演習により人間関係論を学び,併せて演習をとおして人間関係形成のためのスキルを習得する。
・日程
第1回: オリエンテーション,学校における人間関係の現状と課題 第2回: 子どもの環境を整える「学級づくりの基礎」 第3回: 児童理解と集団作り「Q-Uアンケート」 第4回: 人間関係を深め集団を育てるコミュニケーション 第5回: 自他理解のための構成的グループエンカウンター(SGE) 第6回: 学級づくりのためのグループワー① 第7回: 学級づくりのためのグループワーク② 第8回: 解決志向の学級づくり 解決志向ブリーフセラピー 第9回: 勇気づけの心理学と「クラス会議」 第10回: 自己有用感を高めるピアサポートプログラム 第11回: 学級における人関係づくりのプランを作成、実施・考察 1 第12回: 学級における人関係づくりのプランを作成、実施・考察 2 第13回: 学級における人関係づくりのプランを作成、実施・考察 3 第14回: 保護者との人間関係や教師間の同僚性について 第15回: 学習の成果と課題について考察とまとめ(レポート発表)
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
演習に積極的に参加し,よりよい人間関係を築くための理念や態度を,自己理解や自己のあり方と重ねながら学んでください。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
授業を振り返り,気づきや感想をまとめるようにしてください。(随時リフレクションカード提出) 資料をファイリングし,自己理解や家族・仲間関係等,日常・学校生活に生かしてみることを心掛けてください。
【成績の評価】
・基準
C(合格に必要な最低限度)基準 学部卒院生:子どもや教師,保護者における人間関係形成の課題を理解し,コミュニケーションスキルの基礎を説明することができる。また,学級の課題を検討し、人間関係形成の授業計画を作成できる。 現職院生:子どもや教師,保護者における人間関係形成の課題を理解し,コミュニケーションスキルの基礎を説明することができる。また,学級や学校の課題を分析し、課題解決のために人間関係形成の授業計画を作成できる。
・方法
演習への参加状況及び人間関係形成等のスキルの習得の面から,以下の観点に則り,総合的に判断し,評価する。 ・ 演習や振り返り等に主体的に参加し,設定された目標の到達に向けて努力しているか。(毎レポート,30%) ・ 演習における発表の内容等が,設定された目標に到達しているか。(模擬授業,30%) ・ 自己理解や人間関係について気づきがあったか,学級経営における実践力の向上が図られたか。(課題レポート,40%)
【テキスト・参考書】
【参考書】 『シンプルな12のワークが子ども同士の関係性を劇的に変える』月刊教育相談編集部/ほんの森2022 赤坂真二『アドラー心理学で変わる学級経営』明治図書2019 曽山和彦『スリンプル・プログラム』ほんの森出版2023 河村茂雄『主体的な学びを促す学級集団づくり』図書文化2018 黒沢幸子・渡辺友香『解決志向のクラスづくり 完全マニュアル』ほんの森2017 赤坂真二(著)『クラス会議』バージョンアップガイドほんの森2016
【その他】
・学生へのメッセージ
自分についての気づき(自己理解)が促進され,教師としてのよりよいコミュニケーションスキルについて理論とスキルを学ぶことができます。 もちろん,学級経営(人間関係形成)のスキルも高まります。 現職の皆さんもお勧めです。理論を学ぶことで,さらに人間関係の形成を促進することができます。
・オフィス・アワー
授業の進め方や自己課題に関する相談は、担当教員まで問い合わせて下さい。学校での人間関係や学級経営等の相談も可能です。 「オフィスアワー」は,授業の前後に設けます。確実に面談した場合は事前に予約をお願いします。研究室の場所や連絡先は,初回の授業でお知らせします。
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