英語科教材開発プロジェクト実習
 Teaching Material Development Poject (English)
 担当教員:石崎 貴士(ISHIZAKI Takashi),三枝 和彦(SAIGUSA Kazuhiko),宮舘 新吾(MIYADATE Shingo),佐藤 博晴(SATO Hiroharu)
 担当教員の所属:大学院教育実践研究科,地域教育文化学部
 担当教員の実務経験の有無:
 担当教員の実務経験の内容(有の場合):学校現場における教員経験がある教員が,その経験を活かして,実践的な課題を踏まえて指導する。
 開講学年:2年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
本授業科目では、中学校・高等学校の生徒の英語コミュニケーション能力を構成する諸技能の習得と活用のために有効な教材を開発し、その教育効果を、実験授業を通して検証することを目的とする。

【授業の到達目標】
・教材開発の経験をもとに、単元づくりとその評価、改善のポイントを説明できる。(学部卒院生)
・教材開発の経験をもとに、単元づくりとその評価と改善のポイントについて明確にして、授業改善をリードできる。(現職院生)
【知識・理解】【技能】【態度・習慣】

【授業概要(キーワード)】
英語科教材開発,英語コミュニケーション能力,単元プラン

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25%
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25%
C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
この授業は、以下のような知識・態度・能力を身につけるためのものである(教育実践研究科のディプロマ・ポリシー)。
学部段階で修得した資質・能力を基盤に、より実践的な指導力・展開力を備え、新しい学校づくりの有力な一員となり得る新人教員としての資質・能力を身につける。(学部新卒学生)
地域や学校における指導的役割を果たし得るスクールリーダー(中核的中堅教員)に不可欠である確かな指導理論と優れた実践力・応用力を身につける。(現職教員学生)

【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに

【授業計画】
・授業の方法
○言語系教科のうち英語の教材開発を目指す授業である。中学校・高等学校の生徒の英語コミュニケーション能力に関わる諸技能の育成を目指す。
○本授業科目では、英語についての知識・技能の習得と活用のための実践的知見を基盤に、具体的な単元を開発し、その教育効果を、実験授業を通して検証することをねらいとする。
○実験授業は、教職専門実習Ⅱとの連関を考慮しながら、附属学校園または連携協力校で行う。
○教材の開発から評価に至る一連のプロセスを経験することによって、実践的な授業力及び授業研究を改善する資質能力の向上を図るようにする。
・日程
第1回: オリエンテーション/講義のねらい及び進め方についての説明
第2回: 受講する院生による開発単元のテーマ発表および質疑応答
第3回: 単元プラン発表準備/教科内容の習得と活用をはかる単元構想の検討
第4回: 単元プラン発表準備 /英語教育実践事例から先行実践を検討する
第5回: 単元プラン発表準備/単元の目標の明確化と教科内容の検討
第6回: 単元プラン発表準備/単元に組みこむ学習活動の検討
第7回: 単元プラン発表準備/生徒の特性にあわせた適応と調整
第8回: 中間発表会 作成した単元プランの発表と質疑応答
第9回: 実験授業1時間目 実施
第10回: 実験授業2時間目 実施
第11回: 実験授業3時間目 実施
第12回: 実験授業の事後検討/検討事項の明確化
第13回: 実験授業の事後検討/検討内容の具現化
第14回: 最終発表の準備/実践をふまえた修正した単元プランを作成し、今回のプロジェクトの到達点と課題を明確にする
第15回: 最終発表会/院生が今回のプロジェクトについてのまとめを発表し、質疑応答を行う

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
授業については受けっぱなしにすることのないよう、これまで受けてきた授業との関連について考えながら、絶えず問題意識を持って学習してください。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
1)準備学修に必要な学修時間の目安は以下のとおりです。
 1時間/週
2)わからないところや疑問に思ったことについては自分で調べたりするなどして、授業の理解を深めるよう努めてください。

【成績の評価】
・基準
成績評価基準:C(合格に必要な最低限度)基準
・学部卒院生:教材開発の経験をもとに、単元づくりとその評価、改善のポイントを説明できる。
・現職院生:教材開発の経験をもとに、単元づくりとその評価と改善のポイントについて明確にして、授業改善をリードできる。
・方法
次の項目について、全担当教員が評価します。(中間発表会、発表会)(評価割合50%)
・ 単元開発にあたっての課題意識の明確化
・ 単元開発の計画や進め方
・ 発表内容の具体性
次の項目について、各担当教員で評価します。(個別指導)(評価割合50%)
・ 開発単元の独自性
・ 必要とする教科内容の吟味や先行実践の検討
・ 実験授業の実施と評価
・ 実験授業の分析と改善点の析出
(計100%。但し、割合は授業の進行によって変わることもあります。)

【テキスト・参考書】
『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説』外国語編 平成29年7月 開隆堂出版

【その他】
・学生へのメッセージ
受講される皆さんからの情報提供も大歓迎です。ぜひ授業で話題をシェアしましょう。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」を石崎研究室(地域教育文化学部2号館4階440)において、土曜日 16:20-17:50の間に設けます。

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