【授業の目的】
看護に必要な心理アセスメントやカウンセリング、心理療法などについて学ぶことを目的とする。
【授業の到達目標】
様々な心理アセスメントの理論と技法を説明できる。 看護に必要なカウンセリングの理論と技法、効果を説明できる。 心理療法の種類および各々の理論と技法、効果を説明できる。
【授業概要(キーワード)】
心理アセスメント、カウンセリング、心理療法
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25% B-3.習得した知識を活用する中で、学生グループがテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、互いの考えを理解し合う中から新たに独自の意見や考え方を創り出す機会がある。:1~25% C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:1~25% D-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型の演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
臨床心理学の基本を理解し応用する科目である。看護学専攻の博士前期課程のディプロマ・ポリシー(DP3.科学的根拠に基づき、看護の現象、実践技能およびシステム上の課題をあきらかにし解決するために、看護の研究を邁進できる能力を獲得している PD4.現代社会が直面する看護・介護に関する諸課題についての教育・研究・実践活動を自立して展開できる能力を獲得している)に関与する重要な内容である。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を
【授業計画】
・授業の方法
講義および課題テーマや事例に基づくグループ討論を行う。講義は、資料やテキストなどを用いて行う。
・日程
授業は、前期および後期を通して、水曜日9・10校時に行う。日程は、初回開講日にお知らせします。
第1~2回 心理アセスメント・心理カウンセリング 第3~4回 心理療法 第5~9回 コーチング・ペアレントトレーニング模擬演習 第10~14回 様々な精神障がい者への看護支援方法討論 第15~16回 精神の健康の増進と疾病予防・家族看護方法討論
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
パワーポイントで示される講義内容を配布されている資料に追記して理解に努める。 科学的根拠に基づき、自分の意見を積極的に述べるように努める。 疑問点があれば講師に積極的に質問する。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
課題に関して、テキストや参考書を活用して予習と復習を行い、内容を十分に理解してください。
【成績の評価】
・基準
合格基準は、臨床心理学の基礎を身につけて、精神障がい者の現状と課題および支援について、授業と演習を通して得られた知識や知見に基づき、十分に理解し論述できることである。
・方法
授業参加点20点および課題レポート80点として100点満点中、合計60点以上を合格とする。
【テキスト・参考書】
臨床心理学 ベーシック現代心理学 板野雄二、他。有斐閣 はじめての精神医学 渡辺雅幸 中山書店
【その他】
・学生へのメッセージ
心理学の主要なアセスメントおよび心理療法を学んで、向後の看護研究に応用しましょう。
・オフィス・アワー
授業時間以外に学生の質問に答える「オフィスアワー」を看護学科棟4階の看護学科教員研究室において、毎週火曜日の16:00~17:00に設けます。会議や出張などで不在にすることもあるため、確実に面談したい場合は事前に予約をお願いします。連絡先は初回の演習でお知らせします。
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