【授業の目的】
I. 講義 ・生体に投与された薬物は、受容体、イオンチャネル、酵素、トランスポーターなどのタンパク質に結合し、その作用を発揮する。その後、代謝されて体内から排泄される。薬物療法の基本について理解するために、薬物動態学・薬力学の知識を得ることを目的とする。 ・安全で効果的な薬物療法について理解するために、細胞機能調節に関与する薬物受容体、および薬物受容体刺激を介する細胞内情報伝達過程の生理学的機序・生化学的機序に関する知識を得ることを目的とする。 ・臨床の場で各疾患に対して使用される様々な薬物の分子~個体レベルにおける作用機序を理解することを目的とする。 ・最新の研究成果に触れ、医学研究の現状について理解することを目的とする。
II. 実習 ・動物から採取した生体組織を用いて、作動薬の作用および拮抗薬の影響を観察する。それによって、薬物作用の特異性ならびに薬物の濃度反応曲線について理解を深めることを目的とする。 ・薬物代謝物の尿中への排泄量と尿pHを測定する。それらの関係を検討することによって、薬物動態学についての理解を深めることを目的とする。
【授業の到達目標】
I. 講義 ①薬物の受容体結合と薬理作用との定量的関連性について説明できる。 ②計数的用量反応関係について理解し、有効量・中毒量・致死量の関係を説明できる。 ③完全活性薬・部分活性薬・拮抗薬および分子標的薬を説明できる。 ④薬物の吸収・分布・代謝・排泄を説明できる。 ⑤薬物の生体膜通過ならびにそれに影響する因子について説明できる。 ⑥薬物投与方法を列挙し、それぞれの薬物動態を説明できる。 ⑦薬物および生理活性物質の作用と生体内情報伝達系について説明できる。 ⑧各種疾患に用いられる薬物の作用機序を理解し、説明できる。 ⑨各種疾患に用いられる薬物の副作用を述べることができる。 ⑩プラセボ効果について説明できる。 ⑪基礎医学領域での研究の意義を理解し、未知の病態や治療への興味・関心を維持できる。 ⑫医学・医療において既存の知識・技能では対応できない問題点を抽出できる。 II. 実習 ①実習で使用する薬物ならびに類縁薬物の作用機序について、説明できる。 ②薬物の濃度反応曲線を描き、その決定因子を説明できる。 ③薬物の吸収・分布・代謝・排泄に影響を与える因子について説明できる。 ④実習の目的・方法・結果について解析および考察をし、適切に発表できる。 ⑤講義で得た知識を実習の場で確認し、自己研鑽を行なう態度を身につける。
【授業概要(キーワード)】
薬物療法、薬力学、薬物動態学、シグナル伝達
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25% D-2.事前学習(下調べ、調査等含む)で習得した知識等を踏まえて演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
臨床における薬物療法の基盤となる薬理学の基礎について学ぶ。
<山形大学医学部医学科教育到達目標(コンピテンシー)> 2.医学知識と問題対応能力(基礎医学) 8.科学的探求(リサーチマインド、課題発見と問題解決) 9.生涯にわたって共に学ぶ姿勢(自己研鑽)
<医学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)> PS-01: 基礎医学 PS-01-02:個体の構成と機能 PS-01-03:個体の反応 PS-01-04:病因と病態
【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を
【授業計画】
・授業の方法
講義:資料を配布し、パワーポイントを用いた対面講義を行う。富山大学との合同講義(薬理学ロールプレイ)は、Zoomを利用したオンラインで行う。また、COVID-19の感染拡大状況により、対面講義からオンライン講義に変更する場合がある。
・日程
以下の通りであるが、非常勤講師の日程などの都合上、変更することがある。 令和7年 月曜日 8:30~10:10、10:20~12:00 9月8日 薬理学イントロダクション、薬物受容体総論①② 9月22日 薬物受容体総論③ 、セカンドメッセンジャー・三量体Gタンパク質 9月29日 自律神経の薬理学①② 10月6日 自律神経の薬理学③④ 10月20日 薬物動態学 10月27日 抗炎症薬(NSAIDs、ステロイド)、高脂血症治療薬 11月10日 特別講義 循環器系の薬理学 ①② 11月17日 循環器系の薬理学 ③④
令和8年 月曜日・火曜日・水曜日 13:00~14:40、14:50~16:30 1月6日 糖尿病治療薬、消化器疾患治療薬 1月13日 中枢神経系の薬理学 ①② 1月14日 中枢神経系の薬理学 ③④ 1月19日 中枢神経系の薬理学 ⑤ 1月20日 抗腫瘍薬 1月21日 特別講義 薬理学ロールプレイ(富山大学と合同)
実習:内容・日程は以下のとおりである。 1.薬物・受容体反応の特異性 モルモット盲腸紐を用いて、自律神経伝達物質の受容体に対する作動薬・拮抗薬の作用を検討する。 2.薬物の排泄 学生諸君がアスピリン(常用量)を服用し、その代謝物の尿中への排泄に及ぼす尿pHの影響を検討する。 令和7年12月1日(月)、3日(水)、4日(木)、12月8日(月)、10日(水)、11日(木)
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
・よく考え、時間内に講義内容を理解するように努める。講義時間を無駄にしない。 ・実習においては、班員と協力して積極的な態度で行なうことが必要である。講義で得られた知識を活かし、測定したデータの意味をしっかりと理解するように努める。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
・講義項目について教科書に目を通し、自分なりに理解できる点・出来ない点を明確にしておく。理解が不十分なものを残したまま次の講義に臨まないようにする。 ・授業中に取り組む問題で解答を間違えた箇所については、授業後にきちんと正解と照合して解き直すなどのリフレクションが重要である。 ・回を重ねるごとに知識の連携が必要になるので、教科書や参考書の該当箇所を自分で探し関連づける習慣を身につける。 ・実習書を良く読み、どのような目的で実習を行うのか理解した状態で実習に臨む。
【成績の評価】
・基準
・薬力学および薬物動態学の基本的な事項を適切に説明できることを合格の基準とする。 ・各種疾患に用いられる薬物の作用機序ならびに副作用について適切に説明できることを合格の基準とする。 ・班員と協力して実習を実施することができたかどうかを合格の基準とする。
・方法
・講義(特別講義を含む)および実習の内容に関しての筆記試験を行う。また、講義および実習に臨む態度、さらに実習のレポート内容も評価の対象とする。なお、再試験は一回のみ実施する。
【テキスト・参考書】
テキストを一冊所有することを勧める。薬理学の知識は医師として働く上で、将来も日常的に必要となるものである。特に教科書は指定しないので、自分に合ったものを選んでもらいたい。 1) 標準薬理学 第7版(医学書院) 2) NEW薬理学 第6版(南江堂) 3) 新しい薬理学 初版(西村書店) 4) Bertram G Katzung (ed): Basic & Clinical Pharmacology、 13th ed.、 Lange Medical Books、 McGraw-Hill 5) Brunton、 Chabner、 Knollman (ed): Goodman & Gilman's The Pharmacological Basis of Therapeutics、 12th ed.、 McGraw-Hill 6) Principles of Pharmacology: The Physiologic Basis of Drug Therapy、 4th ed.、 Lippincott Williams & Wilkins 7) Harvey、 Clark、 Finkel、 Rey (ed): Lippincott's Illustrated Reviews: Pharmacology、 5th ed.、 Lippincott Williams & Wilkins
【その他】
・学生へのメッセージ
医学部学生のほとんどが将来臨床医として薬物療法を行うことになる。そのため、薬理作用の基礎および薬物の体内動態を理解することは不可欠である。個々の薬物の作用よりも、薬理学における一般的知識の基礎を重視する。薬理学の基礎的な考え方を学ぶことは臨床医学における適切な薬物療法の考え方を身につける上で極めて大切なことである。
・オフィス・アワー
特に設けていない。随時対応可能である。
<山形大学で教えていること> コアカリキュラムをカバーする上記の内容に加え、重要な役割を演じているセカンドメッセンジャーのcAMPやGタンパク質に関しての薬理学者や生化学者による発見の経緯や貢献についても紹介している。また、神経変性疾患の原因・治療についての最新の研究内容を紹介している。
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