基礎看護学実習
 Fundamental Nursing Practice
 担当教員:布施 淳子(FUSE Junko),田中 聡美(TANAKA Satomi),小杉 菜緒子(KOSUGI Naoko)
 担当教員の所属:医学部看護学科
 担当教員の実務経験の有無:
 担当教員の実務経験の内容(有の場合):附属病院における臨床活動を通して、基礎看護学実習について指導する。
 開講学年:2年  開講学期:後期  単位数:3単位  開講形態:実習
 開講対象:看護学科  科目区分:専門科目臨地実習 
【授業の目的】
臨地実習を通して専門知識・基礎看護技術・態度の統合をはかり、看護の実際を学ぶ。
看護学概論及び生活援助論、基礎看護方法で修得した専門知識・基礎看護技術・態度について、実際に患者と接し援助する過程を通して、実証・統合を図り、「看護学」に関する全貌を理解し、今後の学習活動ならびに看護学実習の基盤とする。

【授業の到達目標】
看護を実践する上で必要な「人間の理解」、「援助関係」、「看護過程」、「看護技術」、「チームとの連携」の5つの観点から内容を深めることができる。
1.看護の対象である人間は基本的ニーズを満たしながら生活していることを理解できる。
2.看護は患者・看護者との相互作用の中で行われることを理解できる。
3.看護を効率的・意図的に行うために問題解決法のプロセスを活用することを理解できる。
4.看護の目的を達成するために看護技術が重要であることを理解できる。
5.看護はチームで連携し提供されていることを理解できる。

【授業概要(キーワード)】
臨地実習、人間の理解、援助関係、看護過程、看護技術、チームとの連携

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:76~100%
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:76~100%
C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:76~100%
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:76~100%
A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:76~100%
B-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、他の学生の意見を尊重しつつグループとしての結論を出すために議論をする機会がある。:76~100%
C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:76~100%
D-2.事前学習(下調べ、調査等含む)で習得した知識等を踏まえて演習、実習、実験等を行う機会がある。:76~100%
A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:76~100%
B-3.習得した知識を活用する中で、学生グループがテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、互いの考えを理解し合う中から新たに独自の意見や考え方を創り出す機会がある。:76~100%
C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:76~100%
D-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型の演習、実習、実験等を行う機会がある。:76~100%

【科目の位置付け】
本科目は看護学科DP1:豊かな人間性と社会性,DP2:幅広い教養と汎用的技能,DP3:専門分野の知識と技能に位置付けられる科目である。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を

【授業計画】
・授業の方法
臨地実習:本実習は集中臨床実習の形態をとる。具体的には、各グループに分かれ、配置された実習病棟で患者を1名受け持ち、実習指導教員並びに臨床実習指導者の指導のもとに看護を実践する。基本的に病棟での実習に併行してグループワーク、カンファンレンス、文献検索、技術演習などを行い、実践と理論の結びつけをする。また、実習最終日に全体カンファレンスを行い、学習した内容について共有化を図る。
ただし、基礎看護学実習は看護学概論、生活援助論1・2、基礎看護方法の単位を修得していなければ受講できない。
・日程
2026年1月13日から2月16日
実習場所:山形大学附属病院の精神科、産婦人科と小児病棟を除く11病棟
実習オリエンテーション:基礎看護方法オリエンテーション時に日時を提示する。
事前学習:基礎看護実習に必要なコミュニケーション、寝衣交換、移乗・移送、医療面接・バイタルサイン測定等を行う。
山形大学附属病院中央部門の見学を事前に実施する。
基礎看護実習は到達目標に沿って実施する。
実習終了後、まとめの会を実施する。


【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
本実習は、患者・家族の協力、病院及び大学など様々な人々の支援によって行われる。したがって、看護学生としての自覚と責任を持って真摯な態度で実習に臨むことが必要である。
日々の実習で経験したことをもとに学習を深め、人間のよりよい生活について思考して、将来の看護学を担うためのベースとなる哲学(自分なりの現時点での人間観や看護観など)を明確にする。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
受持患者の疾患について、病態生理、検査・治療、看護などについて十分予習をして臨む。
看護技術を実際に患者に提供する前に、学内で復習をして確実な技術を身につけたうえで実施する。授業の内容の理解を深めるため宿題を提示する場合がある。
実習で体験あるいは見学した内容については、その日のうちに復習をする。授業の内容の理解を深めるため宿題を行う。

【成績の評価】
・基準
基礎看護学実習では、実習評価表(オリエンテーションで配布)に記載している人間の理解、援助関係、看護過程、看護技術、チームとの連携に関して理解し実施できることを基準とし評価する。
・方法
実習評価表に示す基準に基づいて、実習への参加状況10%、行動評定40%、実習記録40%、レポート10%の割合で総合的に評価する。

【テキスト・参考書】
1.茂野香おる・任 和子:基礎看護技術Ⅰ・Ⅱ、医学書院
2.三上れつ、小松万喜子編集:演習・実習に役立つ基礎看護技術、ヌーヴェルヒロカワ
3.T.ヘザー・ハードマン、上鶴重美:NANDA-1看護診断 定義と分類、医学書院
4.三上れつ:看護過程と看護診断、ヌーヴェルヒロカワ
5.担当教員が作成するプリントを授業で資料として配布する

【その他】
・学生へのメッセージ
実習期間中の健康管理を十分に行いましょう。
実習中の連絡、相談、報告の習慣を身につけましょう。
守秘義務、実習態度を気をつけましょう。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」を布施研究室において月~金曜日 16:10から17:10まで設ける。会議や出張等で不在にすることもあるため、確実に面談したい場合は事前に予約をお願いしたい。
布施 淳子:基礎看護学
田中 聡美:基礎看護学
小杉 菜緒子:基礎看護学

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