オートマトンと言語理論
 Automata and Language Theory
 担当教員:内澤 啓(UCHIZAWA Kei)
 担当教員の所属:大学院理工学研究科(工学系)
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:2年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:情報・エレクトロニクス学科(情報・知能コース)  科目区分:専門教育科目・選択科目1 
【授業の目的】
有限オートマトン、チューリング機械の仕組みとその性質について学ぶことにより、計算機を効果的に用いて情報処理を行うために必要となる計算論的な物の見方・考え方を身に付けること、さらに計算機で解決することが求められる課題の本質的な難しさを体系的に取り扱う枠組みについて、基礎的な知識を得ることを目的とする。

【授業の到達目標】
この講義を履修した学生は、
 a) 有限オートマトンの設計、動作確認が行える
 b) チューリング機械の設計、動作確認が行える。
 c) アルゴリズムの計算時間を評価できる。
 d) クラスPとクラスNPの定義、及びその違いを説明できる。

【授業概要(キーワード)】
オートマトン、アルゴリズム、計算、計算量クラス、チューリング機械、NP、P

【科目の位置付け】
本科目は,情報・エレクトロニクス学科のカリキュラムポリシーの1(2)に記載されている,情報科学,または電気通信工学の応用力を養うための講義となる.また情報数学入門,情報数学Iを基礎とし,さらに計算理論,自然言語処理の基礎となる.

【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに
09.産業と技術革新の基盤をつくろう

【授業計画】
・授業の方法
講義を中心に行う。さらに毎回の講義内容の理解を促す小テストを課す。
・日程
第1週 講義の概要と基礎知識
第2週 有限オートマトン
第3週 有限オートマトンの限界
第4週 チューリング機械に導入
第5週 チューリング機械に慣れよう
第6週 万能チューリング機械
第7週 計算不可能な問題
第8週 計算時間とオーダ表記
第9週 クラス P とその解釈
題10週 クラス P に慣れよう
第11週 クラス NP とその解釈
第12週 P vs. NP 問題
第13週 多項式時間帰着
第14週 充足可能性判定問題と様々なNP完全問題
第15週 期末テストとまとめ
※これらは予定であり、受講者の理解の状況によって変更の可能性がある。

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
講義中に出された小テストによって,理解できていない部分を把握し,復習に努めること.
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
毎回行われる小テスト,および講義実施後に公開される資料をもとに復習を行うこと.

【成績の評価】
・基準
授業の到達目標(a),(b),(c),(d) それぞれについて,本質的な理解の誤りがないことを合格の基準とする.
・方法
小テスト(20点),期末テスト(80点)を合計し,100点満点で判定する.60点以上を合格とする.

【テキスト・参考書】
テキスト:
・丸岡 章,計算理論とオートマトン言語理論,サイエンス社(2005)
参考書:
・J. ホップクロフト, J. ウルマン, R. モトワニ,オートマトン言語理論 計算論〈1〉第2版,サイエンス社(2003)
・岩間一雄,オートマトン・言語と計算理論,電子情報通信学会編(2003)

【その他】
・学生へのメッセージ
講義時間内で理解できない点は,資料をもとに必ず復習を行うこと.特に,定理の意味,定理の証明それぞれについて,自分が理解できているかを確認しながら学習を進めるとよい.
・オフィス・アワー
曜日:金曜日
時間:16:00-17:00
場所:8号館2階 225室

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