【授業の目的】
機能性高分子材料の研究・開発・応用に必須な分析化学と有機化学に関わる基礎的な実験技術を身に付けるとともに、論理的なレポートの書き方を修得することを目的とする。
【授業の到達目標】
(1) 高分子・有機材料科学に関わる実験手順について説明できる。 (2) 高分子・有機材料科学に関わる専門的・実践的知識に基づいて実験を実施できる。 (3) 論理的思考に基づいたレポートを作製することができる。 (4) 複数のメンバーと協働的に仕事を進めるため、コミュニケートできる。
【授業概要(キーワード)】
中和滴定、誤差、Grignard反応、Friedel-Crafts反応、ジアゾカップリング、染色
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25% B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:76~100% D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:76~100% A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25% D-2.事前学習(下調べ、調査等含む)で習得した知識等を踏まえて演習、実習、実験等を行う機会がある。:26~50%
【科目の位置付け】
この科目は、分析化学や有機化学の基礎であると共に、今後の卒業研究を行う時の基礎ともなっている。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
09.産業と技術革新の基盤をつくろう
【授業計画】
・授業の方法
(1) 実験に関する資料・動画を見て実験準備を行う。 (2) 各実験課題を実施し、目の前で起きていることを良く観察する。 (3) 各実験課題の結果および関連する課題をまとめて、レポートを提出する。
・日程
1. 実験ガイダンス 2. 中和滴定 3. Grignard反応 4. Friedel-Crafts反応 5. アゾ染料と染色 6. SciFinderの利用方法について
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
実験テキストを実験日までに熟読し、事前に実験の流れを十分に理解しておく。必要に応じて、SciFinderなどを用いて有機合成反応についても調べる。実験当日は、実験意義を良く考えながら真摯に取り組む。実験の様子をよく観察する。実験を通して得られた結果および関連する課題の調査・解析を踏まえ、レポートを作成する。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
実験テキストを実験日までに熟読し、事前に実験の流れを十分に理解しておく。 各実験には、関連する課題が付されている。これについて、各自調べ、実験結果の考察をすることが重要である。
【成績の評価】
・基準
実験ガイダンスおよび全ての実験に出席し、全てのレポートを提出して合格することが単位を取得する必要条件である。
・方法
全ての実験の出席状況、レポートを総合して評価する。
【テキスト・参考書】
テキスト・参考書については、専用の実験テキストを使用するものとする。
【その他】
・学生へのメッセージ
高分子合成化学および関連する分野の研究を行うには、分析化学や有機化学の基本的な実験技術の習得が必須の要素である。何よりも自ら実験を体得し、技術的なセンスを身に付け、磨いていくことが大切である。
本科目用の実験ノートを必ず用意すること。実験ノートの作成状況を時間中にチェックすることがある。事前準備が不十分な場合は実験できない場 合がある。白衣、実験用保護眼鏡の着用が必要なので各自準備すること。第1回目に、実験上の諸注意などをガイダンスする。ガイダンスに出席し ない者の実験は許可しないので、受講を希望する者は必ず出席すること。本実験は高分子合成化学実験IIと合わせて履修することを前提とする。
・オフィス・アワー
質問等がある場合には、各テーマ毎の担当教員に直接確認すること。
|