【授業の目的】
物性工学輪講IIIの発展科目で、卒業研究を遂行するために必要な専門分野関連の外国語(主に英語)の学術論文を読み独解力を養うと共にプレゼンテーションの仕方を習熟する。また質疑応答などの討議に積極的に参加する習慣を身につける。 専門分野の研究を遂行するために関連文献を読むことにより深い専門知識を修得し、研究の位置づけなどが明確に出来るようにする。
【授業の到達目標】
1)専門分野および卒業研究に関連する文献の効率的探索ができる。 2)探索した論文の概要および内容理解ができる。 3)文献調査を基に、研究遂行のための具体的アプローチを自ら提案できる。
【授業概要(キーワード)】
学術用語、高分子物理用語、文献調査
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:1~25% C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:26~50% A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25% C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:26~50%
【科目の位置付け】
物性工学輪講IIIの発展科目として卒業研究と関連した各専門の高分子・有機材料関連分野の確かな基礎学力、幅広い専門知識、高度な専門知識を有して国際的なコミュニケーション能力を身につけるための外国語科目である。【工学部高分子・有機材料工学科のカリキュラムポリシー(1-4)】
【SDGs(持続可能な開発目標)】
09.産業と技術革新の基盤をつくろう
【授業計画】
・授業の方法
学術文献の選定、発表資料作成、発表、討論の要領については、配属研究室の授業形態に従う。
・日程
授業計画(日程)の設定は、配属先研究室の方針に従うものとする。
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
疑問点については質疑応答を通じて解消するよう努める。教員と友人の双方とも会話が出来るようになってほしい。友人同士、お互い教え合い、理解し合えるよう、良好な人間関係を保つよう努力する。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
学術文献を読破するにはかなりの時間を要するので内容調査も含めて十分な時間を予習に当てること。 輪講で紹介された文献内容が自分の研究に参考とならないか検討してみる。
【成績の評価】
・基準
下記基準と照らし合わせ、相互的に評価する。100点満点中60点で合格基準を満たす。 1)専門分野および卒業研究に関連する文献の効率的探索ができる。 2)探索した論文の概要および内容理解ができる。 3)文献調査を基に、研究遂行のための具体的アプローチを自ら提案できる。
・方法
各配属研究室の評価基準に従う。100点満点中、60点以上を合格とする。
【テキスト・参考書】
学術文献、Web of Science等を活用すること。
【その他】
・学生へのメッセージ
卒業研究を遂行するにあたり、学術論文等の文献を検索し、内容を理解することは、自身の研究の位置づけを把握するとともに、意義を理解することに役立つので、なるべく多くの文献調査をしてほしい。
・オフィス・アワー
特に時間は設けないが、必要がある場合は、各配属研究室の指導教員にコンタクトをとること。
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