【授業の目的】
卒業論文研究の遂行および卒業論文の作成のため、研究の進展度や問題点の把握、関連論文の理解等を得ることを目的とする。
【授業の到達目標】
この科目を受講した学生は、卒業論文の作成に絡み 1)研究の進捗状況と問題点について説明できる。【知識・理解】 2)問題点を討議して解決することができる。【態度・習慣】 3)作成の手法や表現方法を身につけることができる。【技能】
【授業概要(キーワード)】
科学論文、研究手法、論文表現方法、プレゼン方法、アクティブラーニング
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25% B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25% C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:1~25% D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25% A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25% B-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、他の学生の意見を尊重しつつグループとしての結論を出すために議論をする機会がある。:1~25% C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:1~25% D-2.事前学習(下調べ、調査等含む)で習得した知識等を踏まえて演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25% A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25% B-3.習得した知識を活用する中で、学生グループがテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、互いの考えを理解し合う中から新たに独自の意見や考え方を創り出す機会がある。:1~25% C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:1~25% D-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型の演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
強い好奇心と探求心,諸課題への高い見識と展望を持って自ら解決する能力と,総合的な判断力を有した学生を育てるために配置した演習科目で(農学部カリキュラムポリシー 1(3))、アグリサイエンスコースの専門的な知識,技術,情報処理方法,語学力および,研究実行力,科学的思考力,問題解決力を身につけるためのものである(農学部ディプロマポリシー 3(3)(5))。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
01.貧困をなくそう 02.飢餓をゼロに 09.産業と技術革新の基盤をつくろう 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 15.陸の豊かさも守ろう
【授業計画】
・授業の方法
各教育分野でゼミナール方式で進める。 卒業論文と関係深い科学論文等について、その内容をわかりやすく説明し、質疑応答により理解度を深める。
・日程
履修学生が卒業論文と関係の深い英語論文を中心とする科学論文等を説明する。 主な日程は以下のとおりである。 第1回 ・・・・・・・ ガイダンス(発表方法や日程の確認など) 第2~14回 ・・・ 科学論文等の紹介 第15回 ・・・・・・ 総括
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
発表する学生は勿論のこと、発表を聞く学生も科学論文を理解し、批評する力を養う努力をすること。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
発表者は充分に準備し、論旨を理解した上で演習に臨むこと。 教員からの意見等をメモし、卒業論文に引用できる論文等をまとめておくこと。
【成績の評価】
・基準
授業の到達目標で示した、卒業論文の作成に絡む1)研究の進捗状況と問題点について説明できること、2)問題点を討議して解決することができること、3)作成の手法や表現方法を身につけることを合格の基準とする。
・方法
各教育分野の教員が発表の内容や理解度、質疑応答、履修態度などから総合的に評価する。
【テキスト・参考書】
本科目の共通のテキストや参考書はなく、各教育分野の各種専門の辞典やハンドブックなどを利用すること。
【その他】
・学生へのメッセージ
聞き手を意識した発表内容を考え、発表の内容や方法の重要性や難しさを理解し、発表力を養えること望みたい。
・オフィス・アワー
アグリサイエンスコースのオフィスアワーに準じて各教員が指定した内容で対応する。
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