【授業の目的】
安全な農産物を生産に取り組んでいくため、必要な園芸学の基礎知識を習得することを目的とします。
【授業の到達目標】
1)園芸生産における一般的な生産技術と利用を述べることができる。【知識・理解】 2)主要な果樹、野菜、花卉の特性について、生育環境や作型との関係を交えながら説明できる。【知識・理解】 3)3年次開講の園芸分野各科目(果樹園芸学、野菜園芸・施設学、花卉園芸学)を理解するための準備をすることができる。【態度・習慣】
【授業概要(キーワード)】
学生主体型授業,野菜,果樹,花卉,園芸,環境
【科目の位置付け】
この授業は、安全な園芸生産物の生産に必要な基礎科学と基礎技術に関する知識を身につけるものです(農学部のカリキュラム・ポリシー)。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
02.飢餓をゼロに 09.産業と技術革新の基盤をつくろう 12.つくる責任つかう責任 15.陸の豊かさも守ろう
【授業計画】
・授業の方法
この授業は面接で行います。 3期に分け、果樹園芸学、野菜園芸学、花卉園芸学について、それぞれの担当教員による双方向の講義を行うことで,主体的な学習が出来るようにします。。
・日程
1.園芸とは(小笠原) 2.野菜の基本的な形態的特性・分類(鍋島) 3.主要な野菜の特性(1)(鍋島) 4.主要な野菜の特性(2)(鍋島) 5.主要な野菜の特性(3)(鍋島) 6.野菜園芸におけるバイオテクノロジー(鍋島) 7.花卉園芸の概要(小笠原) 8.花卉の基本的な形態、生理・生態的特性(小笠原) 9.花卉の開花調節(小笠原) 10.主要な花卉の特性(小笠原) 11.果樹の基本的な形態、生理・生態的特性(池田) 12.主要な果樹の特性(1)(池田) 13.主要な果樹の特性(2)(池田) 14.主要な果樹の特性(3)(渋谷) 15.園芸作物の収穫後の生理学(渋谷)
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
配布資料のほか、板書やパワーポイントにより重要な事項を説明するので、話をよく聞いてノートをとること。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
各種参考書などを事前に読んでおいて下さい. 講義ノートや資料と各種参考書で十分に復習して下さい.
【成績の評価】
・基準
園芸一般および果樹、野菜、花卉の各分野に関する基本的な事項について正しく理解し適切に説明できることを合格の基準とする。各教員の担当する回数の2/3以上出席すること。
・方法
担当教員ごとに筆記試験または課題レポートを課し(各100点)、その平均をもって評点とします。
【テキスト・参考書】
参考書 鈴木正彦編著、「園芸学の基礎」、農文協、2012 園芸学会東北支部編、「育む。」、2015 金浜耕基編、「園芸学」、文永堂出版、2009 荻原 薫編、「図説園芸学」、朝倉書店、2006
【その他】
・学生へのメッセージ
公務員試験等を受験する人には必須科目です. 果物や野菜や花を食べたり眺めたりするだけでなく、育てることにも興味を持ってもらえれば幸いです。
・オフィス・アワー
時間と各教員の連絡先は、4月の進級ガイダンス時に掲示します。 メールでアポをとってもらえれば確実です。
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