【授業の目的】
農業・環境問題の多面的な理解と環境保全策の検討につながるように,農村を取り巻く水環境における水質問題について知識を深めるとともに,水質環境を議論する上で重要な生物・化学反応過程を理解することを目的とする。
【授業の到達目標】
・水質に関する専門用語や法体系について説明できる。【知識・理解】 ・過去から現在に至る水質問題とその対策について議論できる。【態度・習慣】
【授業概要(キーワード)】
水質汚濁,酸化還元,水質指標,物質循環,水質基準,環境基本法,生活排水,面源汚濁,水質浄化
【科目の位置付け】
農学部のディプロマ・ポリシーのうち,「選択したコースの専門的な知識,技術,情報処理方法,語学力を身につけている」に関連して,エコサイエンスの中でも水環境に関わる知識や技術を習得するための科目である。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を 06.安全な水とトイレを世界中に 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう
【授業計画】
・授業の方法
・面接授業(場合によっては遠隔授業)で実施する。 ・講義は下記テキストおよび配付資料に沿って行い,適宜解説を加える。
・日程
主要なテーマと順序は以下の通りとする。 1.現代社会と水環境のかかわり 2.水質指標(1) 3.水質指標(2) 4.水質指標(3) 5.水環境に関する法的規制(1) 6.水環境に関する法的規制(2) 7.水環境に関する法的規制(3) 8.中間試験と解説 9.浄水・下水処理システム(1) 10.浄水・下水処理システム(2) 11.浄水・下水処理システム(3) 12.物質循環 13.水中の健康関連微生物 14.遺伝子解析を用いた環境評価 15.期末試験と解説
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
・下記テキストや配付資料に沿って講義を進めるが,補足の説明も含めて板書の内容を書き留め,復習に役立てる。 ・不明な点はそのまま放置せずに,その都度質問する。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
・準備学修に必要な学習時間の目安は,1時間/週です。 ・授業内容に関連した書籍などを読み,理解を深めることをお勧めします。 ・授業で紹介した環境問題の事例などを,図書館やインターネットで調べることも復習につながります。 ・授業内容の理解には化学や生物学の基本的な知識が必要です。高校までの学習内容を復習すると理解度が高まると思います。
【成績の評価】
・基準
授業の到達目標で示した「水質に関する専門用語や法体系について説明できること」と「過去から現在に至る水質問題とその対策について説明できること」を合格の基準とする。
・方法
中間試験と期末試験の合計点(100点満点に換算した点数)で60点以上を合格とする。
【テキスト・参考書】
テキスト:「よくわかる水環境と水質(改訂2版)」武田育郎,オーム社,2024 参考書:必要に応じて資料を配付しますが,本講義で勉強したことについて,さらに理解を深めたい人には,以下の参考書を薦めます。 「水環境基礎科学」宗宮功・津野洋,コロナ社,1997 「環境水質学」宗宮功・津野洋,コロナ社,1999
【その他】
・学生へのメッセージ
・農学部で唯一の水質環境に関する科目です。卒業論文で水質に関連したテーマを考えている人は(もちろん,単純に水環境に興味のある人も),所属コースに関わらず,この授業で基礎知識を学ぶことができます。 ・土木系公務員,建設コンサルタント,環境コンサルタント,建設業への就職を考えている人にはぜひ学んで欲しいです。
・オフィス・アワー
・毎日の昼休み12:00~13:00(1号館5階の研究室)。 ・出張が多いので,事前にメール(アドレスは授業の際に知らせる)で連絡しておくことをお勧めします。
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