森林環境保全学Ⅰ
 森林環境保全学Ⅰ
 担当教員:小峰 浩隆(KOMINE Hirotaka),芦谷 竜矢(Ashitani Tatsuya)
 担当教員の所属:農学部食料生命環境学科エコサイエンスコース
 担当教員の実務経験の有無:
 担当教員の実務経験の内容(有の場合):担当教員は、国立研究開発法人にて森林等における野生生物各種の多様性評価を行った経験を有する。その経験を活かし、森林環境や野生生物、人間社会の関係性について、具体的な研究例も含めて講義を実施する。
 開講学年:3年,4年  開講学期:前期  単位数:1単位  開講形態:面接授業
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
森林等の環境及びそこに生息する野生生物は、様々な機能を持ち人間社会と相互に関係を持っています。その機能や関係性を理解する事は、人と自然の共生を目指す上で必要不可欠です。本講義では森林等における生物多様性と人間社会との接点について理解を深める事を目的とします。

【授業の到達目標】
・森林等における生物多様性と人間社会との関係について理解することができる。[知識・理解]
・森林等における生物多様性と人間社会との関係について整理することができる。[態度・習慣]

【授業概要(キーワード)】
森林環境、生物多様性、人間社会

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25%
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25%
A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
講義に加えて、野外で野生生物を観察する事で、講義内容を身近に実感する。生態学や環境科学の知識を用いて生物多様性と人間社会との関係についての基礎を身につける。
CP:3(1)-(3), DP:1-3

【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を
08.働きがいも経済成長も
11.住み続けられるまちづくりを
13.気候変動に具体的な対策を
15.陸の豊かさも守ろう

【授業計画】
・授業の方法
この授業は、学部2年次での森林生態管理学の授業で取り扱った、生物多様性と人間社会との関係性について更に理解を深めるものである。スライド用いた面接授業及び、野生生物を対象にした野外実習を行う。
・日程
・日程
・森林環境保全学ガイダンス
・生物多様性の概要
・生物多様性と都市
・生物多様性と都市 野外実習1、2*
・生物多様性と経済
・生物多様性と感染症

*野外実習は山形大学にて面接授業に参加している学生が対象となります。単位互換制度によりオンデマンドで受講している学生は野外実習以外の講義を受講して下さい。
※講義内容、日程は変更することがあります。


【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
知識の習得に加えて、得た知識を基に社会の課題や今後のあり方について自分自身で考えていくことが重要です。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
自身が興味をもった内容について、文献等を用いて知識や考察を自身で深め、広げる事が今後に活きてきます。

【成績の評価】
・基準
生物多様性と人間社会の関係性に関して、その現状や問題を整理し、説明できることを合格の基準とする。
・方法
レポート課題で成績評価する。
詳細についてはガイダンス時に説明する。

【テキスト・参考書】
テキストは指定しない。

【その他】
・学生へのメッセージ
自身が興味をもった内容について、文献等を用いて知識や考察を自身で深め、広げる事が重要です。
・オフィス・アワー
いつでも対応しますが、不在の場合もありますので事前に問い合わせてもらうと確実です。連絡先:hkomine@tds1.tr.yamagata-u.ac.jp(小峰浩隆)

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