【授業の目的】
森林等の環境及びそこに生息する野生生物は、様々な機能を持ち人間社会と相互に関係を持っています。その機能や関係性を理解する事は、人と自然の共生を目指す上で必要不可欠です。本講義では実際の現場経験のある講師の講演や現地見学などで、森林の現場から学ぶ応用的な学習をおこないます。
【授業の到達目標】
1. 森林等における生物多様性と人間社会との関係について理解することができる。[知識・理解] 2.小さなスケールの物事と大きなスケールの物事を関連付けて考えることができる。[態度・習慣] 3.森林の現場でおこっていることを自分なりに整理することができる。[態度・習慣]
【授業概要(キーワード)】
森林環境、生物多様性、森林生態系の回復、世界の森林、山形県の森林
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25% D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25% A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25% B-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、他の学生の意見を尊重しつつグループとしての結論を出すために議論をする機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
講義に加えて、現場での見学等から講義内容を身近に実感する。幅の広い生物科学の知識を用いて森林保全の基礎を身につける。 CP:3(1)-(3), DP:1-3
【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を 08.働きがいも経済成長も 11.住み続けられるまちづくりを 13.気候変動に具体的な対策を 15.陸の豊かさも守ろう
【授業計画】
・授業の方法
この授業は、森林生態管理学の授業で取り扱った森林や野生生物、人間社会との関係性について更に理解を深めるものである。山形県の森林の現場を知る講師による講演,現地見学等を行う。
・日程
1. 樹木の病害と化学成分の関係 2. 樹木医に関わる基礎知識と実際の樹木病害対策の実例紹介 (山形県の現場を知る講師による講演) 3-5 山形県における森林環境保全研究(試験研究機関の見学と講義) 6-7 山形県における森林環境保全(実際の担当者からの講演)
※講義内容、日程は変更することがある。 ※野外での演習を行う事がある。
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
知識の習得に加えて、得た知識を基に社会の課題や今後のあり方について自分自身で考えていくことが重要です。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
自身が興味をもった内容について、文献等を用いて知識や考察を自身で深め、広げる事が今後に活きてきます。
【成績の評価】
・基準
受講生が自分自身で考え、生物多様性の現状や森林育成の問題点の解決方法を自分なりに整理出来る事や、生物多様性や森林生態系の保全を基礎的な知見、応用的な知見から論理的に説明できることを合格の基準とする。
・方法
授業参加状況,レポートで総合的に成績評価する。
【テキスト・参考書】
テキストは指定しない。
【その他】
・学生へのメッセージ
受講制限をおこなう場合があるので、受講希望の人は初回講義には参加してください。
・オフィス・アワー
いつでも対応しますが、不在の場合もありますので事前に問い合わせてもらうと確実です。 連絡先: hkomine@tds1.tr.yamagata-u.ac.jp(小峰浩隆) ashitani@tds1.tr.yamagata-u.ac.jp(芦谷竜矢)
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