外国語の基礎
 Introductory Course for English Teaching in Elementary Schools
 担当教員:大髙 茜(OHTAKA Akane),三枝 和彦(SAIGUSA Kazuhiko),佐藤 博晴(SATOH Hiroharu)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科児童教育コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
小学校外国語活動及び外国語の目標を正しく理解するとともに、その目標を達成するための授業実践に必要な英語運用能力と英語に関する背景的な知識を養成する。

【授業の到達目標】
小学校外国語活動及び外国語の目標を正しく理解するとともに、その目標を達成するための授業実践に必要な英語運用能力と英語に関する背景的な知識を得ることができる。【知識・理解】

【授業概要(キーワード)】
小学校外国語活動及び外国語,背景的な知識,授業実践力の基礎

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25%
C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
この授業は、国や地域の教育政策の動向に基づき、地域の教育を支えるために必要な専門的知識や技能を身につけるためのものである(児童教育コースのディプロマ・ポリシー)。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに

【授業計画】
・授業の方法
授業は毎時間、座学と実践演習とを組み合わせた形で行う。座学では、指定された教科書のユニットや補足資料を読みながら、外国語活動・外国語の授業実践に必要となる英語に関する背景知識の習得を目指す。
・日程
第1回:「コミュニケーション能力について」
第2回:「第二言語習得理論」(1)
第3回:「第二言語習得理論」(2)
第4回:「英語の音声」
第5回:「英語の文字」・「英語の発音と綴りの関係」
第6回:「英語の書き方」・「日本語のローマ字表記」
第7回:「英語の語彙」
第8回:「英語の文法」(1)
第9回:「英語の文法」(2)
第10回:「相互作用の中で生じる発話の意味と働き」
第11回:「現代社会における英語」
第12回:「コーパスの活用」
第13回:「絵本を選ぶ視点」・「英語教育と国語教育で扱われる児童文学」
第14回:「異文化理解」
第15回:授業のまとめ・テスト・テスト解説

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
授業については受けっぱなしにすることのないよう、これまで受けてきた授業との関連について考えながら、絶えず問題意識を持って学習してほしい。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
本授業科目では,以下の課題等を課します。単位制度の実質化のため,授業外における以下の自主的な学修に取組んでください。
1)準備学修に必要な学修時間の目安は以下のとおりです。
 1時間/週
2)各回の授業において,ミニレポートを課します。授業の予習として指定されたテキストの章について事前に目を通して,内容の適切な理解に努めてください。

【成績の評価】
・基準
授業中の口頭における発表、ミニレポート、テストなどを中心に総合的に評価する。
(授業の進行によって変更することもあります。)
・方法
(授業の進行によって変更することもあります。)
 ・授業に対して主体的・積極的に参加し、発表・ミニレポート等に意欲的に取り組んだか。30%
 ・ミニレポートや口頭による発表等が設定した目標に達しているか。50%
 ・授業内容に対する理解や作成したミニレポートなどに工夫が見られたか。20%

【テキスト・参考書】
酒井秀樹,滝沢雄一,亘理陽一(著)『小学校で英語を教えるためのミニマム・エッセンシャルズ 小学校外国語科内容論』三省堂

【その他】
・学生へのメッセージ
受講される皆さんからの情報提供も大歓迎です。ぜひ授業で話題をシェアしましょう。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」を石崎研究室(地域教育文化学部2号館4階440)において、火曜日16:20-17:50の間に設けます。

21211100-2025-08-22015