社会教育課題研究[児童教育コース]
 Study on Social Education
 担当教員:安藤 耕己(ANDO Kouki)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科児童教育コース
 担当教員の実務経験の有無:
 担当教員の実務経験の内容(有の場合):学校教員の経験から学校と地域社会との連携・協働について具体的にあり方を講じる。
 開講学年:3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:社会教育主事任用資格(社会教育士)取得希望者  科目区分:発展科目 
【授業の目的】
社会教育・生涯学習に関わる任意の課題を各々が設定して研究し、レポートを作成する。
社会教育、生涯学習に関わる領域から課題を各々が1つ設定し、そのテーマについて自ら調べ、レポートを作成することまでをできるようにする。

【授業の到達目標】
(1) 社会教育、生涯学習に関わる施策動向や研究蓄積をふまえ、各々が課題とすべきテーマを根拠をもって示すことができる。【知識・理解】【態度・習慣】
(2) 各自が設定したテーマについて、十分なデータ収集や調査活動を行うことができる。【知識・理解】【態度・習慣】
(3) 各自が設定したテーマについて、十分なデータをもって説得力のある報告書(レポート)を作成することができる。【知識・理解】【技能】

受講者各々が関心のあるテーマを見出し、そのテーマについて本人が納得のいくまで調べることができるように指導する。

【授業概要(キーワード)】
市民と行政のパートナーシップ形成、学社融合、学校外教育、総合型地域スポーツクラブ、NPO

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25%
C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:26~50%
C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:26~50%
C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:26~50%

【科目の位置付け】
児童教育コースの発展科目であり、社会教育主事任用資格に関わる選択必修科目である。特に本学部のディプロマポリシーである、「地域社会とともに学び地域に貢献する意欲のもとに、多様な考え方や異なる立場を尊重し、他者と協働して課題解決に取り組むことができる「地域課題に柔軟に対応し、他者と協働しながら課題解決に取り組むことができるコミュニケーション能力がある」「専門的に学んだ分野を基盤とし、さらに、幅広い分野の知識や技能を活用しながら地域の教育及び文化創生に関する課題の解決に取り組むことができる」の実効化に寄与する。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに
17.パートナーシップで目標を達成しよう

【授業計画】
・授業の方法
対面による演習形式を基本とする。それをもとに各自の課題を明確化して資料による口頭発表、最終レポートの提出までを行う。
・日程
1.オリエンテーション
2.社会教育・生涯学習施策の展開(1) 戦後~80年代まで
3.社会教育・生涯学習施策の展開(2) 90年代~現在まで
4.生涯スポーツ施策の展開
5.レポートを書くための検索・図書館利用
6.レポートの書き方―構想から執筆まで―
7.レポート案の構想
8.レポート案の発表(1)第1グループ
9.レポート案の発表(2)第2グループ
10.レポート作成の資料収集(1)図書館を用いて
11.レポート作成の資料収集(2)社会教育施設の訪問
12.レポート作成の中間報告
13.レポート報告会(1)第1グループ
14.レポート報告会(2)第2グループ
15.まとめと総評

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
1)積極的・能動的に興味関心を具体化させ、口頭および文書にて明快に報告できるようにする。
2)情報検索ツールのみに頼らず、積極的に学外でのフィールドワークに励むこと。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
多様な調査・研究方法での報告書(レポート)作成を期待するので、受け身にならずに個々の関心を深めてもらいたい。課題探求に当たってはインターネットや図書館配架雑誌等によって関心を深め、教員からのアドバイスをもとにさらに主体的に知見を広げるように努めること。

【成績の評価】
・基準
(1) 社会教育、生涯学習に関わる施策動向や研究蓄積をふまえてのテーマ設定の妥当性に関しては、課題に関する研究過程(構想レジュメ等)において判断する。 
(2) 十分なデータ収集や調査活動ができたかは、研究過程および報告書(レポート)の内容をもとに合否を判断する。
(3) 十分なデータをもって説得力のある報告書(レポート)を作成できたかは、報告書(レポート)の内容をもとに合否を判断する。
・方法
課題に関する研究過程(40%)と提出された報告書(レポート)の内容(60%)にて評価する。報告書は、12,000字以上(図表や写真等の資料を含む)の内容を求める。

【テキスト・参考書】
テキスト:資料(レジュメあるいはスライドのハンドアウト)を別途配付する。
参考書:津田英二・伊藤真木子・鈴木眞理編著『生涯学習と社会教育の基礎』人言洞、2024

【その他】
・学生へのメッセージ
・調査等、フットワークの軽さが前提となります。あるく・みる・きくを実践してください。
・卒業研究のテーマにつながる研究の深化が期待されます。
・オフィス・アワー
授業時間以外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」を地域教育文化学部1号館5階517研究室において、原則、金曜日の昼休みに設けます。ただし、会議や出張等で不在にすることもあるため、確実に面談したい場合は事前に予約をお願いします。連絡先は、初回の授業でお知らせします。

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