社会教育団体論[児童教育コース]
 Lecture on the Groups in Social Education
 担当教員:松本 大(MATSUMOTO Dai)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科児童教育コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:社会教育主事任用資格(社会教育士)取得希望者  科目区分:発展科目 
【授業の目的】
社会教育の観点から社会教育関係団体やNPOの意義や課題について考察することを目的とする。

【授業の到達目標】
(1)社会教育関係団体の意味を理解し、特に団体をとおした人びとの学習の意義や団体への支援のあり方について具体的に指摘できる。【知識・理解】
(2)現代社会におけるNPOの意義と特徴について教育学的観点から指摘できる。【知識・理解】【態度・習慣】

【授業概要(キーワード)】
社会教育、社会教育関係団体、社会教育行政、NPO、ボランティア

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:51~75%
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:51~75%
C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:26~50%
A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25%
B-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、他の学生の意見を尊重しつつグループとしての結論を出すために議論をする機会がある。:1~25%
C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:1~25%
A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25%
B-3.習得した知識を活用する中で、学生グループがテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、互いの考えを理解し合う中から新たに独自の意見や考え方を創り出す機会がある。:1~25%
C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
児童教育コースの発展科目に位置付き、社会教育主事任用資格取得に関わる選択必修科目である。特に本学部のディプロマポリシーである、「地域社会とともに学び地域に貢献する意欲のもとに、多様な考え方や異なる立場を尊重し、他者と協働して課題解決に取り組むことができる」「地域課題に柔軟に対応し、他者と協働しながら課題解決に取り組むことができるコミュニケーション能力がある」「専門的に学んだ分野を基盤とし、さらに、幅広い分野の知識や技能を活用しながら地域の教育及び文化創生に関する課題の解決に取り組むことができる」の実効化に寄与する。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
01.貧困をなくそう
03.すべての人に健康と福祉を
04.質の高い教育をみんなに
05.ジェンダー平等を実現しよう
08.働きがいも経済成長も
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう

【授業計画】
・授業の方法
配布資料に基づき講義を行うほか、受講生によるグループディスカッションも行う。対面実施を前提とする。
・日程
1.社会教育とは何か
2.社会教育関係団体とは何か
3.社会教育関係団体と社会教育行政
4.社会教育におけるボランティア
5.NPOとは何か
6.NPOが求められる社会的背景
7.社会教育におけるNPOの事例
8.社会教育におけるNPOの意義
9.社会教育におけるNPOの課題
10.社会的活動に参加し学ぶということ(1)事例
11.社会的活動に参加し学ぶということ(2)ディスカッション
12.社会教育における団体支援(1)事例
13.社会教育における団体支援(2)ディスカッション
14.まとめ
15.試験および解説


【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
1)講義内容について、適宜配付資料へのメモおよびノートへの筆写等にて内容の理解を深める。
2)時間内に内容を理解できない場合は、適宜講義中および終了後に質問をする。これは次回の講義に反映されるので、積極的に取り組むことが望ましい。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
次回予告した内容に関して、インターネットや図書館配架雑誌によって事前に目を配っておくことが望ましい。
講義中に理解できなかった用語等については、自分でも主体的に調べてもらいたい。

【成績の評価】
・基準
講義した内容、重要な用語等について、適切に文章で説明できることを評価の基準とする。また、三分の二以上の出席がないと成績を評価しない。
・方法
講義内での発言・リアクションペーパー(40%)、試験(60%)とする。

【テキスト・参考書】
事前のテキスト・参考書として個別に指定するものはありませんが、必要な資料やプリントを授業ごとに配布し、授業進度、学生の理解に合わせて
、適宜指定します。

【その他】
・学生へのメッセージ
本講義は生涯学習支援に関わる行政職員や施設職員、NPO等のスタッフとしての立場からの講義内容となる。また、社会教育士(社会教育主事任用資格)取得における選択科目であるため、かなり専門性の高い内容となる。
・オフィス・アワー
担当教員は非常勤講師で、通常は本務の大学に勤務しています。その代わり、世話人教員の安藤耕己が授業時間以外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」を地域教育文化学部1号館5階517研究室において、原則、金曜日の昼休みに設けます。ただし、会議や出張等で不在にすることもあるため、確実に面談したい場合は事前に予約をお願いします。連絡先は、初回の授業でお知らせします。

21218490-2025-08-22525