【授業の目的】
代数学に関する包括的な内容を学ぶことを目的とし,線形代数の基礎を講義した後,群について基本的な概念を修得する。さらに,実社会において代数学がどのように使われているかを説明できるようになることを目的とする。
【授業の到達目標】
・行列に関する基礎的な知識を身につけることができる。 ・線形空間について説明できる。 ・群論について基礎的な知識を身につけることができる。 ・実社会における代数学の適用例を説明できる。
【授業概要(キーワード)】
ベクトル,行列,群,符号,論理代数
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
この授業は地域の数学教育を支えるために必要な専門的知識を身につけるためのものである(地域教育文化学部児童教育コースのディプロマポリシー)。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに 09.産業と技術革新の基盤をつくろう
【授業計画】
・授業の方法
その日のテーマについて最初に解説を行った後,適宜演習を交えながら講義を行う。
・日程
第1回:行列 第2回:行列の演算 第3回:逆行列 第4回:行列式 第5回:総合演習(行列) 第6回:ベクトル 第7回:線形空間 第8回:中間試験とまとめ 第9回:基底,線形写像 第10回:総合演習(ベクトルと線形空間) 第11回:群論の基礎と考え方 第12回:実社会における代数学(符号理論) 第13回:実社会における代数学(暗号理論) 第14回:実社会における代数学(コンピュータと論理代数) 第15回:期末試験とまとめ
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
各トピックの習得にはそれ以前のトピックを理解していることが不可欠である.疑問が生じた際にはできるだけ早く解決するように努めること。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
授業中に解いた演習問題を中心に,単に「解き方」だけでなく「内容の理解」に努めること。 このために,復習として授業資料を読み直し,理解を深め,さらには演習問題を解くといった自主学習を行うこと。
【成績の評価】
・基準
・線形代数の基礎を理解しているか。 ・群論の基礎を理解しているか。 ・実社会における代数学の適用例を説明できるか。
・方法
理解度および応用力を確認するための中間試験(50%)および期末試験(50%)により評価する。
【テキスト・参考書】
テキスト:石村園子 著「やさしく学べる線形代数」共立出版
【その他】
・学生へのメッセージ
今後大学で数学を学ぶために必要となる基礎的な科目です。受け身にならず積極的に授業に参加してください。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」は中西研究室(地教2号館4階)において,原則毎日昼休み(12:10~12:50)としますが,これに限らず在室しているときは随時対応します。 会議や出張等で不在にすることもあるため,確実に面談したい場合は事前に予約をお願いします。連絡先は,初回の授業でお知らせします。
|