統計学[児童教育コース]
 Statistics
 担当教員:坂口 隆之(SAKAGUCHI Takayuki)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科児童教育コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
統計学の基礎とそれに基づくデータ解析の基本を学ぶことをテーマとする.

【授業の到達目標】
数学教員として地域の教育を担うために必要な以下の専門的知識・技能を修得することを目標とする.
(1)観測されたデータを適切に記述し,データの傾向を読み取ることができる.
(2)母集団と標本の概念を理解し,確率分布に関する基本事項を正しく理解できる.
(3)推定と検定の考え方を理解し,代表的な手法を用いたデータ解析を行なうことができる.

【授業概要(キーワード)】
統計データのグラフ表現,代表値,散らばりの尺度,代表的な確率分布,母集団と標本および標本分布,点推定,区間推定,仮説検定

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
児童教育コースの「発展科目」であり,3年次開講「多変量解析」の前提知識を学ぶ科目でもある.
また,中学校教諭・高等学校教諭一種免許状(数学)取得のための選択科目である.

【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに

【授業計画】
・授業の方法
板書をしながら解説する.適宜,理解を確認するための質問をする.また,演習の時間を設ける.
・日程
第1回:統計の役割,統計ソフトウェア,統計グラフ
第2回:代表値
第3回:散らばりの尺度
第4回:散布図,クロス表,相関係数,単回帰
第5回:母集団と標本,母数
第6回:代表的な確率分布(二項分布,ポアソン分布)
第7回:代表的な確率分布(正規分布,指数分布)
第8回:標本分布,中心極限定理
第9回:母平均の点推定
第10回:母平均の区間推定
第11回:仮説検定の一般論
第12回:平均の検定
第13回:平均の差の検定
第14回:カイ二乗検定
第15回:期末試験とその解説

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
単なる暗記で済ませずに,自分の頭を使って理解に努めること.不明な点はそのままにせず,質問をすること.
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
板書の内容を中心として,理解できるまでじっくり考えながら,繰り返し学習する.また,演習問題は確実に解けるようになるまで,繰り返しトレーニングする.

【成績の評価】
・基準
以下の観点で,演習や課題を取り入れつつ,主に試験の結果により総合的に評価する.
・データに対して適切なグラフ表現や代表値の計算をおこない,データの傾向を読み取ることができる.
・母集団と標本の違いを理解できる.
・標本分布,推定,検定の概念を理解できる.
・推定と検定の基本的な項目を理解し,代表的な手法をデータ解析において適用できる.
・方法
受講態度(20%)と筆記試験(80%)の合計点によって評価する.

【テキスト・参考書】
事前にテキストとして指定するものはないが,授業進度,学生の理解に合わせて,適宜,指定する.また,参考図書は講義の際に紹介する.

【その他】
・学生へのメッセージ
「解析学概論」,「解析学基礎」,「確率・統計概論」を履修しておくことが望ましい.
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」は坂口研究室(地教2号館4階433)において,原則,月曜日の15:00~16:00とするが,これに限らず在室している時は随時対応する.確実に面談したい場合は事前に予約をすること.

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