数学科教育法
 Method of Mathematics Teaching
 担当教員:高山 琢磨(TAKAYAMA Takuma)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科児童教育コース
 担当教員の実務経験の有無:
 担当教員の実務経験の内容(有の場合):数学教員の経験や数学教育研究の成果をもとに授業研究会等で指導助言を行っており,これらを活かして数学科のカリキュラム作成や学習指導の方法等について講義する。
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
主として中学校及び高等学校における数学教育について,その目的,内容,方法について学ぶ。

【授業の到達目標】
学習指導要領の内容を理解し,中学校及び高等学校における数学の授業を構想し実践できる。

【授業概要(キーワード)】
中学校数学,高校数学,教材,指導方法

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25%
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25%
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
中学・高等学校教諭免許状(数学)取得に係わる科目です。確かな授業力を備えた教員になるための科目です。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに

【授業計画】
・授業の方法
講義ばかりでなく,一部演習(模擬授業等)を含みます。また,事前に資料(先行実践や研究論文等)に目を通し講義に臨むことを課すこともあります。
・日程
第1回:数学教育の目的と目標(講義)
第2回:数学教育の目的と目標(演習)
第3回:数学教育の指導方法(講義)
第4回:数学教育の指導方法(演習)
第5回:数と式(講義)
第6回:数と式(演習)
第7回:図形(講義)
第8回:図形(演習)
第9回:関数(講義)
第10回:関数(演習)
第11回:データの活用(講義)
第12回:データの活用(演習)
第13回:学習指導案(講義・演習)
第14回:模擬授業(演習)
第15回:定期試験とまとめ

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
担当者の講話を単に聴くに留まらず,演習など積極的に取り組んでください。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
授業で取り上げられる参考文献等に目を通すとよいです。遠慮なくオフィスアワーも利用してください。

【成績の評価】
・基準
学習指導要領の内容を理解し,中学校及び高等学校における数学の授業を構想し実践できることを合格の基準とします。
・方法
授業内の課題(30点),定期試験(30点),指導案作成および模擬授業(40点)を総合的に判断し評価します。

【テキスト・参考書】
テキスト:中学校学習指導要領解説(数学編),高等学校学習指導要領解説(数学編 理数編)
参考書:大澤弘典「教科書を10倍に楽しもう!」学校図書

【その他】
・学生へのメッセージ
主として中学校・高校(数学)の教員を目指す学生を対象にしています。限られた時間ですが,積極的に取り組んでほしいです。
・オフィス・アワー
授業に関する学生からの質問は,各回の授業終了後または開始前に受け付けます。

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