【授業の目的】
演習問題を解くことによって、「物理学概論」で学んだ力学・熱力学・波動・電気・量子力学などの物理学的な概念の理解と定着を目指す。
【授業の到達目標】
この講義を履修した学生は、 1. 基礎的な物理現象を理解することができる。【知識・理解】 2. 基礎的な物理現象を論理的に記述し説明することができる。【技能】
【授業概要(キーワード)】
物理学、力学、熱力学、波動、電磁気学
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25% B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25% D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25% D-2.事前学習(下調べ、調査等含む)で習得した知識等を踏まえて演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
教科に関する科目(中学校及び高等学校 理科)選択科目で地域の教育のために修得すべき専門的知識を身に付けるものである。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに 09.産業と技術革新の基盤をつくろう
【授業計画】
・授業の方法
各回、力学・熱力学・波動・電気・量子力学分野などの基本的な演習課題を解き、履修者がホワイトボードを使用して解説する。
・日程
第1回: ガイダンス 第2回: 力学(等速直線運動と等加速度直線運動)演習 第3回: 力学(力の働き)演習 第4回: 力学(運動の法則)演習 第5回: 力学(剛体のつり合い)演習 第6回: 力学(仕事とエネルギー)演習 第7回: 力学(力学的エネルギーの保存)演習 第8回: 熱力学(物質の状態と熱)演習 第9回: 波動(波の性質)演習 第10回: 波動(音の伝搬)演習 第11回: 波動(光の伝搬)演習 第12回: 電磁気学(電場と磁場)演習 第13回: 量子力学(原子と原子核)演習 第14回: 量子力学演習 第15回: まとめと期末試験
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
高等学校の物理学基礎と物理学の内容をもとにして演習を行う。一人1回は演習課題と解き、発表するよう努めること。また課題を解くことで物理現象の理解を深めること。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
積極的に発表し、また質問するなどして各課題及びその物理現象の理解に努めてください。
【成績の評価】
・基準
物理学の基本的な法則を理解し、論理的に説明できること、主体的かつ意欲的に演習に取り組んでいるかにより評価する。
・方法
主として期末試験の結果(60%)に基づくが、授業時の発表状況(40%)など考慮して総合的に評価する。
【テキスト・参考書】
テキスト: 必要に応じて配布する。 参考書: 物理基礎(東京書籍)、物理(東京書籍)、柴田洋一他著: 初歩から学ぶ基礎物理学 力学Ⅰ・Ⅱ、熱・波動、電磁気・原子(大日本図書)
【その他】
・学生へのメッセージ
高等学校で物理学を履修しなかった学生にも理解できる講義を行います。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」は津留研究室(地教2号館5階534室)において、原則、授業終了後の昼休みとしますが、これ に限らず在室している時は随時対応します。
|