【授業の目的】
中学校及び高等学校の理科を教える教員としての必要とされる授業を構成し、実践する力を身につけることを授業の目的とする。
【授業の到達目標】
中学校及び高等学校の理科を教える教員としての必要とされる授業を構成し、実践する力を身につけることを目標としている。 この演習を履修した学生は、 1.中学校及び高等学校の理科授業に必要な科学的概念を述べることができる。【知識・理解】 2.中学校及び高等学校の理科授業を構成するため、理科の学習指導案を作成することができる。【技能】 3.中学校及び高等学校の理科授業を作成した学習指導案に基づき実践することができる。【態度・習慣】
【授業概要(キーワード)】
中学校・高等学校理科、教材研究、授業研究
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25% B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25% C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:1~25% D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25% A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25% B-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、他の学生の意見を尊重しつつグループとしての結論を出すために議論をする機会がある。:1~25% C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:1~25% D-2.事前学習(下調べ、調査等含む)で習得した知識等を踏まえて演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25% B-3.習得した知識を活用する中で、学生グループがテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、互いの考えを理解し合う中から新たに独自の意見や考え方を創り出す機会がある。:1~25% C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:1~25% D-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型の演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
教科及び教科の指導法に関する科目(中学校及び高等学校 理科)各教科の指導法 この授業は、専門知識をもとに教育、科学普及の場において社会に貢献できる能力を習得するものである(理学部のディプロマポリシー)。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに
【授業計画】
・授業の方法
現代理科教育の動向を踏まえつつ、理科の内容構成論、教授・学習論、教材論をはじめたとした理科教育の理論と実践について解説する。その上で、学習指導要領で規定されている理科の内容構成に基づき具体的な教材の分析と開発を行う。さらに、開発した理科の教材を用いて模擬授業等を実施する。
・日程
第1回:ガイダンス、理科授業の実際(実際の理科授業のビデオ視聴) 第2回:中学校と高等学校における理科の授業研究 第3回:理科の内容構成(「エネルギー」及び「粒子」領域)と学習評価 第4回:理科の内容構成(「生命」び「地球」領域)と学習評価 第5回:理科教授学習論(構成主義学習論、理科におけるアクティブラーニングなど) 第6回:理科における教材(ICT教材を含む)の分析と開発 第7回:理科における「エネルギー」領域教材の分析と開発 第8回:理科における「粒子」領域教材の分析と開発 第9回:理科における「生命」領域教材の分析と開発 第10回:理科における「地球」領域教材の分析と開発 第11回:理科授業の計画・発表(学習指導案の作成を含む) 第12回:模擬授業の実施(1回目) 第13回:理科授業の検討(学習指導案の修正) 第14回:模擬授業の実施(2回目) 第15回:模擬授業の振り返り、授業のまとめ及び定期試験
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
板書事項を羅列したノート整理ではなく,自分で調べて,行間を埋めるようなノート造りを期待する。 自らの問題意識に基づき、中学校理科の授業づくりを意識しながら授業内容の理解に努めることを期待する。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
授業時間外において、中学校・高等学校の理科がどのような目標と内容が設定された教科であるのかを復習してほしい。そのため,中学校・高等学校学習指導要領で書かれている内容を正確に理解することをもとめる。授業の予習・復習に必要な学修時間の目安は、1週間あたり90分である。具体的な内容には以下のとおりである。 1)各回の授業において,予習・復習レポートを、オンラインキャンパスシステムWebclassを通じて課す。課題に沿って,設定された必要文字数にまとめて提出できるよう,毎回,しっかり準備すること。また,授業で紹介された必要な文献を読んでおくこと。 2)授業の宿題として指定された課題は必ず提出するとともに,テキストや参考文献に目を通して,内容の適切な理解に努めておくこと。第11回授業までに,理科授業の構成に関する資料(例えば、学習指導要領や理科教科書)を読んでおくこと。 3)その他、これまでの授業で習った内容に関連することを自ら図書館やインターネットで自分なりに調べて,理解を深める努力が不可欠である。
【成績の評価】
・基準
○成績評価基準:C(合格に必要な最低限度)基準 ・中学校及び高等学校の理科授業に必要な科学的概念を、具体的な例を2、3挙げながら説明することができる。 ・理科の指導案の要件を理解し,中学校及び高等学校の理科授業を構成するため、理科の学習指導案(1時間:50分間)を作成することができる。 ・中学校及び高等学校の理科授業を作成した学習指導案に基づき1回以上模擬授業を実践することができる。
・方法
レポート、模擬授業時の発表を総合して評価する。評価の割合は模擬授業・レポート60%、定期試験40%
【テキスト・参考書】
中学校学習指導要領解説理科編(平成29年6月 文部科学省)、 高等学校学習指導要領解説理科編理数編(文部科学省) 中等理科教育ハンドブック 山形大学出版会(2022年2月) 必要な資料やプリントを授業ごとに配布し、授業進度、受講学生の理解に合わせて、適宜、参考書を紹介する。
【その他】
・学生へのメッセージ
授業では、現代理科教育が抱える様々な問題点についても解説する。自分自身が受けてきた理科授業を思い出しながら,それらの問題点の改善に真摯に取り組み,有効な方策を考えてみてほしい。 本授業は、集中講義形式で実施することもある。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」を、原則、火曜日の昼休み(12:10~12:50)に鈴木宏昭研究室(地域教育文化学部2号館5階 533)にて対応する。その他、指定の時間帯に限らず在室している時は随時対応する。
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