英語学演習A
 English Linguistics Seminar A
 担当教員:大髙 茜(OHTAKA Akane)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科児童教育コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
テキストの講読や演習問題への取り組みを通して、英語の文を作る規則についての理解を深めることを目的とします。

【授業の到達目標】
(1)句構造規則が与えられた際に、それが指示する内容について述べることができる。【知識・理解】
(2)構成素を確認するテストの種類について述べることができる。【知識・理解】
(3)英語の文を統語論の観点から分析できる。【技能】

【授業概要(キーワード)】
統語論、文法、構成素、句構造規則

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25%
C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:1~25%
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
この授業は、英語学の各領域のうち、統語論に特に焦点を当てます。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに

【授業計画】
・授業の方法
下記の日程に従って、統語論に関するテキストの講読と演習を行います。
・日程
第1回:授業の進め方について
第2回:句構造規則の形式と解釈(講読・演習)
第3回:樹形図と派生(講読)
第4回:樹形図と派生(演習)
第5回:文法(講読)
第6回:文法(演習)
第7回:仮説の構築(講読・演習)
第8回:仮説の検証(講読・演習)
第9回:仮説の修正(講読・演習)
第10回:回帰規則と等位構造(講読・演習)
第11回:構成素テスト1(講読・演習)
第12回:構成素テスト2(講読・演習)
第13回:構成素テスト3(講読・演習)
第14回:曖昧性(講読・演習)
第15回:まとめ、期末試験

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
テキストの講読は受講生が主体となって行いますので、授業前に要点をノートに整理するなど準備をしてから受講するよう心掛けてください。演習問題に取り組む際は、ディスカッションや共同作業に積極的に参加するよう努めて下さい。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
授業前にテキストの該当箇所を読み、要点をノートに整理するなどして準備を行って下さい。準備は1時間から2時間を目安に行って下さい。

【成績の評価】
・基準
(1)授業の到達目標(1)(3)について:与えられた句構造規則が生成する文の樹形図を正しく描くことができることを合格の基準とする。
(2)授業の到達目標(2)について:構成素テストの代表的なものを列挙できることを合格の基準とする。
・方法
授業参加点15点、テキストの内容理解15点、演習問題の理解10点、期末試験60点の配分とします。

【テキスト・参考書】
テキストは初回の授業でお知らせします。参考書は授業の進度に合わせて適宜紹介します。

【その他】
・学生へのメッセージ
準備をする際には、辞書や参考書を使用して、英語(単語・文法)や専門用語に関する疑問をできるだけ少なくしておきましょう。
・オフィス・アワー
授業時間外に質問に答えるオフィスアワーを設けます。具体的な時刻については、初回の授業でお知らせします。

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