日英音声比較文化論
 Comparing English and Japanese Phonetics in Cross-Cultural Perspective
 担当教員:大髙 茜(OHTAKA Akane)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科児童教育コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
日本語と英語の音の特性や記述・産出方法、音が連結したときの構造やその際に生じる現象についての理解を深めることを目的とします。

【授業の到達目標】
(1)日本語と英語の子音・母音の特性について述べることができる。【知識・理解】
(2)英語の語が与えられた際に、音節構造を指摘することができる。【技能】

【授業概要(キーワード)】
音声学、音韻論、子音、母音、音節

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25%
C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:1~25%
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
この科目は、教科に関する科目(英語)で、施行規則に定める科目区分は英語学です。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに

【授業計画】
・授業の方法
講義と演習(エクササイズ)によって授業を進めます。講義は、テキストと講義資料(ハンドアウトまたはスライド)に沿って進めます。
・日程
第1回:授業の進め方について、窪薗晴夫「音声学・音韻論」第1章:言語の研究と音声の研究
第2回:窪薗晴夫「音声学・音韻論」第2章:音声産出の仕組み(2.6まで)
第3回:窪薗晴夫「音声学・音韻論」第2章:音声産出の仕組み(2.7)
第4回:英語の摩擦音、閉鎖音
第5回:英語の鼻音、側音、半母音
第6回:英語の子音連鎖
第7回:英語の単母音
第8回:英語の二重母音、母音連鎖
第9回:窪薗晴夫「音声学・音韻論」第3章:音素と音素体系
第10回:窪薗晴夫「音声学・音韻論」第4章:音節とモーラ(4.6まで)
第11回:窪薗晴夫「音声学・音韻論」第4章:音節とモーラ(4.7)
第12回:英語の音節構造
第13回:窪薗晴夫「音声学・音韻論」第5章:語アクセント(5.4まで)
第14回:窪薗晴夫「音声学・音韻論」第5章:語アクセント(5.7まで)
第15回:まとめ、期末試験

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
講義資料を参考に、要点をノートに整理するなどして授業内容の理解に努めて下さい。演習問題に取り組む際は、積極的に参加するよう努めて下さい。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
毎回の授業で、授業内容に関する課題を配布しますので、授業後に、講義資料やノートを参考に解答を作成して下さい。解答の作成は1時間から2時間を目安に行って下さい。

【成績の評価】
・基準
(1)授業の到達目標(1)について:日本語・英語の子音または母音について、各音が互いにどのように異なるかを正しく記述できることを合格の基準とする。
(2)授業の到達目標(2)について:与えられた英語の語について、正しい音節構造を示すことができることを合格の基準とする。
・方法
授業参加点30点、課題(授業時間外学習)への取り組み20点、期末試験50点の配分とします。

【テキスト・参考書】
テキストは、窪薗晴夫(著)『音声学・音韻論』(くろしお出版、1998)を使用します。参考書は適宜紹介します。

【その他】
・学生へのメッセージ
演習(エクササイズ)に取り組む際は、積極的に参加するよう努めて下さい。
・オフィス・アワー
授業時間外に質問に答えるオフィスアワーを設けます。具体的な時刻については、初回の授業でお知らせします。

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