社会教育経営論B[児童教育コース]
 Management of Social Education B
 担当教員:安藤 耕己(ANDO Kouki)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科児童教育コース
 担当教員の実務経験の有無:
 担当教員の実務経験の内容(有の場合):学校教員の経験から学校と地域社会との連携・協働について具体的にあり方を講義する。
 開講学年:3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:社会教育主事任用資格(社会教育士)取得希望者  科目区分:発展科目 
【授業の目的】
地域の社会教育関係者が多様な主体と連携・協力を図りながら、学習成果を地域課題解決や地域学校協働活動につなげていくための知識や技能の修得を図る。

【授業の到達目標】
(1)社会教育における学習成果の評価と活用の実際を理解し、その意義を具体的に口頭及び文章にて説明できる。【知識・理解】
(2)社会教育を推進する地域ネットワークの形成について、その現状と課題とを理解した上で、今後のあり方を具体的に口頭及び文章にて説明できる。【知識・理解】
(3)社会教育施設を拠点とした地域づくりの事例から、今後の地域経営における社会教育の役割を理解した上で、今後のあり方を具体的に口頭及び文章にて説明できる。【知識・理解】

【授業概要(キーワード)】
指定管理者制度、学習評価、NPO、地域学校協働活動

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:76~100%
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:26~50%
A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:26~50%

【科目の位置付け】
児童教育コースの発展科目であり、社会教育主事課程(「社会教育士」付与)必修科目である。特に本学部のディプロマポリシーである、「地域社会とともに学び地域に貢献する意欲のもとに、多様な考え方や異なる立場を尊重し、他者と協働して課題解決に取り組むことができる」「地域課題に柔軟に対応し、他者と協働しながら課題解決に取り組むことができるコミュニケーション能力がある」「専門的に学んだ分野を基盤とし、さらに、幅広い分野の知識や技能を活用しながら地域の教育及び文化創生に関する課題の解決に取り組むことができる」の実効化に寄与する。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
01.貧困をなくそう
03.すべての人に健康と福祉を
04.質の高い教育をみんなに
11.住み続けられるまちづくりを
17.パートナーシップで目標を達成しよう

【授業計画】
・授業の方法
上掲した内容について、テキスト及び配付資料に基づき講義を行う。原則として対面で実施する。
・日程
1.社会教育における「経営」(導入)
2.学習成果の評価(1)社会教育行政・社会教育施設の評価
3.学習成果の評価(2)個人の学習成果の評価と活用
4.学習成果の評価(3)学習成果の活用の現在
5.社会教育を推進する地域ネットワークの形成(1)歴史に学ぶ
6.社会教育を推進する地域ネットワークの形成(2)社会教育関係団体
7.社会教育を推進する地域ネットワークの形成(3)NPOを中心に①
8.社会教育を推進する地域ネットワークの形成(4)NPOを中心に②
9.社会教育を推進する地域ネットワークの形成(5)地域学校協働活動
10.社会教育を推進する地域ネットワークの形成(6)幼保小中高一貫教育
11.社会教育施設を拠点とした地域づくり(1)きらりよしじまネットワーク
12.社会教育施設を拠点とした地域づくり(2)鶴岡市大山コミセン
13.社会教育施設を拠点とした地域づくり(3)西古川地区公民館
14.社会教育施設を拠点とした地域づくり(4)長井市ぼくらの文楽
15.学習のまとめと最終レポートの提出

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
次回予告した内容に関して、インターネットや図書館配架雑誌によって事前に目を配っておくことが望ましい。その確認のため、小レポートを適宜
課す。
講義中に理解できなかった用語等については、自分でも主体的に調べてもらいたい。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
次回予告した内容に関して、インターネットや図書館配架雑誌によって事前に目を配っておくことが望ましい。
講義中に理解できなかった用語等については、自分でも主体的に調べてもらいたい。

【成績の評価】
・基準
講義で説明した基礎概念や用語、あるいは法令等の趣旨について適切に理解できているかを合格の基準とする。なお、三分の二以上の出席がないと成績を評価しない。
・方法
講義中に提出してもらう小レポート(4回:40%)、および最終レポート(60%)による。

【テキスト・参考書】
テキスト:田中雅文・中村香編著『社会教育経営のフロンティア』玉川大学出版会、2019

【その他】
・学生へのメッセージ
本講義は社会教育士(社会教育主事任用資格)取得における必修科目であるため、かなり専門性の高い内容となる。
・オフィス・アワー
授業時間以外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」を地域教育文化学部1号館5階507研究室において、原則、金曜日の昼休みに設けます。ただし、会議や出張等で不在にすることもあるため、確実に面談したい場合は事前に予約をお願いします。連絡先は、初回の授業でお知らせします。

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