保健体育の教材分析A
 Evaluating Teaching Materials (Health and Physical Education) A
 担当教員:小松 恒誠(KOMATSU Tsunemi),佐藤孝夫(SATO Takao)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
中学校・高等学校における体育実技の教材を研究し、授業実践力を身に付ける。
主な教材である各種スポーツの最新の指導法を習得するとともに、模擬授業等を通して実践的な指導力を身に付ける。

【授業の到達目標】
1.保健体育学習指導の理論と方法を理解し、説明することができる。
2.保健体育授業の必須要件である学習指導案を作成することができる。
3.体育の模擬授業を通して、実践的指導力を身に付ける。

【授業概要(キーワード)】
教材開発研究、学習指導、模擬授業、授業評価

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:26~50%
D-2.事前学習(下調べ、調査等含む)で習得した知識等を踏まえて演習、実習、実験等を行う機会がある。:26~50%
A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25%

【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに

【授業計画】
・授業の方法
教材研究の方法を学び、指導案作成、模擬授業、事後の研究協議等を行う。
・日程
第1回:オリエンテーション/講義のねらい及び進め方、受講の在り方についての説明,模擬授業で行う分野の内容と担当分担 (小松)
第2回:教材研究の方法と学習指導計画の立案(体つくり運動,球技,ダンス)(小松)
第3回:教材研究の方法と学習指導計画の立案(器械運動,保健)(小松)
第4回:「体つくり運動(体ほぐしの運動,体の動きを高める運動)」の模擬授業(小松)
第5回:「体つくり運動(実生活に生かす運動の計画)」の模擬授業(小松)
第6回:「球技(ゴール型)」の模擬授業(小松)
第7回:「球技(ネット型)」の模擬授業(小松)
第8回:「球技(ベースボール型)」の模擬授業(小松)
第9回:「ダンス(創作ダンス)」の模擬授業(佐藤)
第10回:「ダンス(現代的なリズムのダンス)」の模擬授業(佐藤)
第11回: 「器械運動(マット運動)」の模擬授業(佐藤)
第12回: 「器械運動(跳び箱運動)」の模擬授業(佐藤)
第13回: 「保健(健康な生活と疾病の予防)」の模擬授業(佐藤)
第14回: 「保健(心身の機能の発達と心の健康)」の模擬授業(佐藤)
第15回:「保健(健康を支える環境づくり)」の模擬授業,本授業全体を通した振り返り:到達点と課題を受講生各自が明確にする。(佐藤)

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
保健体育科教育法での理論を生かし、指導案作成と模擬授業等に意欲的に取り組むこと。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
運動やスポーツの特性を考えたり、新聞等のスポーツ関連記事を読むこと。
日々のスポーツ活動に積極的に取り組み、運動技能や体力を高めておくこと。
教材研究及び指導案作成・学習資料の準備等・・・3時間(15回)

【成績の評価】
・基準
指導案作成、模擬授業の進め方、事後研究協議等を通して、保健体育学習指導の理論と方法を理解していること、保健体育授業の必須要件である学習指導案を作成できること、体育の模擬授業を通して、実践的指導力を身に付けていることを合格の基準とする。
・方法
①模擬授業 70点(パフォーマンス、指導案作成)
②事後研究協議・評価表の記録・提出等(30点)
以上の項目について意欲、思考・判断、指導技術、知識の観点から評価する。
*模擬授業前の指導案作成や資料作成も評価の重要なポイント

【テキスト・参考書】
中学校学習指導要領解説-保健体育編-、高等学校学習指導要領解説-保健体育編・体育編-(文部科学省)

【その他】
・学生へのメッセージ
運動やスポーツに関する情報に日々触れること。また関連する資料を収集すること
日々のスポーツ活動に積極的に取り組み、技能や体力の向上を図ること。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィスアワー」を設けますが、時間ごとに担当教員が変わるため、時間、予約方法等については初回授業時にお知らせします。

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