障害者・障害児心理学
 Psychology for Adults & Children with Disabilities
 担当教員:浦野 由平(URANO Yuhei),髙橋 純一(TAKAHASHI Junichi), 伊藤 朋子(ITO Tomoko)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
本授業の目的は、次の3点について理解することである。
①身体障害、知的障害、精神障害などの各種障害がどのようなものか
②それらの障害を抱えながら生活するうえで、どのような心理社会的障壁があるのか
③ 各障害やその心理社会的障壁に対して、どのような支援や法制度があるのか

【授業の到達目標】
 本授業の到達目標は、次の2点である。
①身体障害、知的障害、精神障害(発達障害含む)を理解できる【知識・理解】
②障害者(児)の心理社会的課題および必要な支援を理解できる【知識・理解】

【授業概要(キーワード)】
身体障害、知的障害、精神障害(発達障害含む)、国際生活機能分類

【科目の位置付け】
 本授業は、地域社会における心身の健康に関する諸課題についての基本的知識や課題解決のための実践力を身につけるための科目であり、公認心理師の受験資格に関わる単位である(地域教育文化学部文化創生コースのカリキュラム・ポリシー)。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を
04.質の高い教育をみんなに
10.人や国の不平等をなくそう

【授業計画】
・授業の方法
 主に講義形式による授業を行うが、授業内で質疑応答の時間を設けたり、グループワークを行なったりする場合もある。
・日程
<通常開講>
1.オリエンテーション:授業の進め方とガイダンス (心理教員)
2.精神障害(浦野)
3.精神障害(浦野)
4.精神障害(浦野)
5.発達障害(伊藤)
6.発達障害(伊藤)
7.精神障害と発達障害の振り返りと試験(心理教員)

<オンライン集中開講>(髙橋)
1.障害概念と障害モデル、障害者の権利に関する条約など 
2.障害特性の理解:視覚障害 
3.障害特性の理解:聴覚障害
4.障害特性の理解:知的障害
5.障害特性の理解:肢体不自由
6.障害特性の理解:病弱・身体虚弱、重複
7.支援:社会制度・学校制度
8.障害観の形成と変容(障害や多様性の理解)

※担当教員によって授業実施形態(対面もしくはオンライン)が異なる。授業日程等の詳細についてはウェブクラス等で案内する。

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
 講義形式の授業であるため、授業内容の理解に努める。適宜、講義内で質疑応答の時間を設けたり、グループワークを行なったりする場合もあるため、自らの考えを発表するよう努める。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
 配布する講義資料や授業内で紹介する文献を読むことで、授業内容の理解を深めることが期待できる。

【成績の評価】
・基準
 成績の評価の方法にもとづき、【授業の到達目標】に示した項目の達成度合いを下記のように評価する。
90-100点:到達目標を達成し、きわめて優秀な成績をおさめている
80-89点:到達目標を達成し、優秀な成績をおさめている
70-79点:到達目標を達成している
60-69点:到達目標を最低限達成している
60点未満:到達目標を達成していない(不合格)
・方法
 精神障害と発達障害に関する試験もしくはレポート(配点50点)、集中開講1~8に関する内容の試験もしくはレポート(配点50点)の合計で評価する。ただし、いずれか一方の試験やレポートが未受験または未提出の場合には不合格とする。

【テキスト・参考書】
 講義資料や授業内にて示す。

【その他】
・学生へのメッセージ
 まずは、授業内容から基礎知識を習得してください。そのうえで、疑問に思った点を自主的に調べたり、質問したりして、主体的に学習を深めていくことを期待します。
 なお、「科目の位置付け」で述べた通り、公認心理師の受験資格に関わる科目であり、比較的専門的な内容になります。この点を熟考したうえで、履修をご検討ください。
・オフィス・アワー
 授業時間外に質問がある場合には、授業後にお声がけいただくか、メールでお問い合わせください(メールでのお問い合わせは、WebClass上のメールサーバーを介して行い、質問のある教員宛にメールを送ってください)。

21224900-2025-08-23293