日本語教育学特殊講義b
 Topics on Japanese Language Education (b)
 担当教員:坂喜 美佳(SAKAKI Mika)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科児童教育コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
日本語教育の歴史と現状、言語と社会について学び、その基礎知識を身につけることを目指す。

【授業の到達目標】
日本語教育の基礎知識を身につける。
日本語教育学の用語について、具体例を用いて内容を説明することができる。

【授業概要(キーワード)】
日本語教育学,日本語教育能力検定試験

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
この授業は、日本語教育学の専門知を体系的に修得するために編成された科目である(人文社会科学部人間文化コースのカリキュラム・ポリシー)。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに

【授業計画】
・授業の方法
配布プリントを用いて講義形式で行い、毎回復習テストを課す。
・日程
第1回 ガイダンス・日本語教育の概況
第2回 日本語学習者
第3回 外国人児童生徒の日本語教育
第4回 言語政策と日本語教育
第5回 戦後日本の言語政策
第6回 日本語の試験
第7回 日本語教育史(近代以前)
第8回 日本語教育史(近代以後)
第9回 外地の日本語教育史
第10回 国内の日本語教育事情
第11回 海外の日本語教育事情
第12回 言語管理
第13回 言語政策とことば
第14回 社会言語学
第15回 言語使用と社会

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
講義中は、内容をプリントに筆記し、質問するなどして内容の理解に努める。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
準備学修として、授業前に配布プリント等を読み概要を掴んでおくことと、授業後に講義内容を確認し、関連事項を自ら本やインターネットで調べ、理解を深めることを求める。この準備学修に必要な学修時間の目安は4.5時間/週である。

【成績の評価】
・基準
日本語教育の基礎知識を適切に理解し、具体例を用いて内容を説明できることを合格の基準とする。
・方法
テスト70点,授業参加態度30点で成績評価する。

【テキスト・参考書】
テキストは使用せず毎回必要な資料を配布する。

【その他】
・学生へのメッセージ
日本語教員を目指す学生の受講が望ましい。
「日本語教育学概論」等を受講し、日本語教育学の基礎的な知識を持ち、内容を理解した上で受講すること。
・オフィス・アワー
水曜日13:00~17:50の間、坂喜研究室(地教2号館5階539)において、質問等を受け付ける。
会議や出張等で不在にすることもあるため、確実に面談したい場合は、事前に連絡すること。
連絡先は、初回の授業で知らせる。

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