【授業の目的】
【記憶と歴史の人類学】「歴史」とは過去を忠実に再現したものではなく、全ての事象を一分一秒漏れなく再現することは不可能だと言える。しかし、我々は常に「過去」への認識を創り出し、それを通じて「現在」と「未来」を理解することで社会を営んできたといえよう。この授業では、我々人類がどのように「歴史」や「記憶」を創り出し、社会を生み出してきたのかを人類学的な視点から考察する。それを通して文化人類学的な「ものの見方」を理解するとともに、文化人類学の文献の読み方、議論の仕方を身につけることを目的とする。
【授業の到達目標】
①歴史と記憶に関する人類学的研究の基礎概念を理解できる。【知識・理解】 ②歴史と記憶に関する研究をに触れ、自身の関心や取り巻く状況を相対的に比較・分析・考察することができるようになる。【技能】【態度・習慣】 ③文化人類学の文献の読み方および議論の仕方の基礎を修得する。【技能】【態度・習慣】
【授業概要(キーワード)】
記憶、歴史、過去、人間、社会、文化人類学
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25% B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25% C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:1~25% A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25% C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
人間と文化について地域や分野を横断する視点から幅広い教養を身に付け、人文学の専門知を体系的に修得するための基礎を獲得するために編成される科目である(人文社会科学部人間文化コースのカリキュラム・ポリシー)。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに 05.ジェンダー平等を実現しよう 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 16.平和と公正をすべての人に
【授業計画】
・授業の方法
授業は演習形式で行います。受講者には必ず発表を担当してもらいます。担当者が要点をまとめたレジュメを作成し、それにもとづいて全体でディスカッションします。教員と学生間だけではなく、学生同士で積極的に質疑応答やディスカッションをおこないます。すべての受講生は各回の授業後に小レポートを作成してもらいます。
・日程
① ガイダンス(講義の流れと評価方法など)、発表分担の割り当て ②~③ 社会的記憶に関する基礎概念の整理と発表、討論 ④~⑮ 記憶と歴史にまつわる文化人類学の諸テーマに関する発表、討論 ※理解度や質問・コメントなどに応じて授業の進行を調整することがあります。
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
全員が文献を必ず読んできていることが前提です。質疑応答やコメント、ディスカッションには積極的に参加してください。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
受講者は文献を前もって読んで、文献に対する自分なりのコメントを考えておいてください。復習としては、授業での議論を思い浮かべながら、レジュメとコメントを再読し、理解に努めてください。
【成績の評価】
・基準
口頭発表や質疑応答、討論、小レポートを課し、知識の習得、理解の度合い、汎用的技能(プレゼンテーション能力、文章表現力)を判定、評価します。授業の到達目標で示した文化人類学の基本的な概念や思考法、分析方法、議論の仕方を正しく理解し、授業での活動に積極的・能動的に参画できていることが評価の基準です。
・方法
口頭発表(30%)と小レポート(30%)、授業(コメントや質疑応答、討論)への積極的参加(40%)に対する評価点の合計で評価します。
【テキスト・参考書】
テキスト 風間計博・丹羽典生(編) 2024『記憶と歴史の人類学:東南アジア・オセアニア島嶼部における戦争・移住・他者接触の経験』風響社 参考書 ポール・コナトン(芦刈美紀子 訳) 2011『社会はいかに記憶するか―個人と社会の関係』新曜社
【その他】
・学生へのメッセージ
ガイダンスの時に発表の割り当てを決めるので、必ず出席してください。また、文化人類学で卒業論文を執筆することを考えている方は、文化人類学の文献の読み方、議論の仕方などを学ぶためにも履修してください。もちろん他の分野を学んでいる方の履修も大歓迎します。
・オフィス・アワー
木曜日13:00~14:30 (荘司一歩研究室、人文学部3号館7階702) これ以外の時間帯での面談も可能です。その場合は必ずメールでアポイントを取ってください。
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