【授業の目的】
本講義では、経営学に関する理論と実際の経営課題について考察することをを目的とする。
【授業の到達目標】
経営学の理論に基づき、現在の諸問題を考察できる。
【授業概要(キーワード)】
経営学、経営資源、戦略、イノベーション、CSR
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25% A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:26~50%
【科目の位置付け】
この授業は、企業の現実の活動について経営戦略論・イノベーション論の観点から論理的に分析し、解決策を提案する力を身につけるために編成される科目である(人文社会科学学部のカリキュラム・ポリシー)。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに
【授業計画】
・授業の方法
配布資料等に基づいて講義を進めます。この講義は、原則対面方式で講義で行う予定です。
・日程
学生の理解度に応じて内容を若干変更することがあります。 1 イントロダクション 2 経営戦略(1)ミッション・ドメイン・バリュー 3 経営戦略(2)環境・資源分析 4 経営戦略(3)成長戦略 5 経営戦略(4)競争戦略 6 イノベーション(1)イノベーションの理論 7 イノベーション(2)国際比較 8 企業の社会的責任(1)CSRの歴史 9 企業の社会的責任(2)CSRの展開 10 コーポレート・ガバナンス(1)目的 11 コーポレート・ガバナンス(2)課題 12 公共経営学(1)協働の理論 13 公共経営学(2)社会的企業 14 企業と社会 15 総括
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
ビジネスに関連する出来事を新聞や文献等でチェックすること。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
講義内容をまとめた各自のノートを作成することを推奨する。
【成績の評価】
・基準
授業の到達目標で示した実際の経営事象が、経営学の基礎理論に基づいていることを適切に説明できることを合格の基準とします。
・方法
定期試験(50%)、中間試験(50%)
【テキスト・参考書】
事前のテキスト・参考書として個別に指定するものはありませんが、必要な資料やプリ ントを授業ごとに配布し、授業進度や学生の理解に合わせて適宜紹介します。
【その他】
・学生へのメッセージ
主体的に研究する姿勢が必要であり、広い視野を持つことが重要です。柔軟な想像力で他者の意見にも耳を傾けるように心掛けてください。
・オフィス・アワー
会議や出張等で不在にすることもあるため、面談したい場合はアポイントメールを事前に送ってください。 連絡先は初回の授業でお知らせします。
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