生涯学習論
 Lifelong Learning
 担当教員:安藤 耕己(ANDO Kouki)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科児童教育コース
 担当教員の実務経験の有無:
 担当教員の実務経験の内容(有の場合):学校教員の経験から学校と地域社会との連携・協働について具体的にあり方を講義する。

 開講学年:1年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:養護教諭特別別科1年生  科目区分:  科目教職に関する専門教育科目 
【授業の目的】
欧米における生涯学習の理念の成立の過程、その日本への導入の過程を理解した上で、主に日本における生涯学習に関わる施策・制度を再考しつつ、生涯学習社会を実現していくための現実的課題を理解する。

【授業の到達目標】
(1) 欧米における生涯教育論(生涯学習論)の成立の背景から展開、さらにはそれらの特徴に関して理解できる。【知識・理解】
(2) 欧米における成人学習論の展開とその特徴及び課題について理解できる。【知識・理解】
(3) 日本における生涯学習施策の展開とその特徴および課題について理解できる。【知識・理解】
(4) 日本における生涯学習の諸相についてその実態と課題について具体的に考察し、それぞれの見解を明示できる。【知識・理解】【態度・習慣】

【授業概要(キーワード)】
アンドラゴジー、自己主導的学習、社会教育施設、学社連携、学社融合、NPO、指定管理者

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:76~100%

【科目の位置付け】
教職に関する専門教育科目(その他教職関連科目)である。本科のディプロマポリシーである「養護教諭一種免許状を取得する」に加え、「21世紀の「知識基盤社会」を担う子どもを育成する養護教諭として」身につける基礎的資質中「1.「課題解決能力」、「自己教育力」、「共生力」を身につけている」「4.地域に根ざした教育実践ができる「地域性」を身につけている」を実効化するに寄与する。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を
04.質の高い教育をみんなに
11.住み続けられるまちづくりを
17.パートナーシップで目標を達成しよう

【授業計画】
・授業の方法
授業概要に上掲した内容について、テキストおよび配付資料によって講義を行う。対面実施を前提とする。
・日程
1.オリエンテーション
2.生涯学習とは何か
3.生涯学習の理念と方法(1)
4.生涯学習の理念と方法(2)
5.日本における生涯学習施策の展開
6.生涯学習の内容と方法(1)
7.生涯学習の内容と方法(2)
8.学校教育と生涯学習(1)
9.学校教育と生涯学習(2)
10.社会教育施設と生涯学習(1)
11.社会教育施設と生涯学習(2)
12.学習成果の評価と資格化社会
13.生涯学習とNPO
14.生涯学習とまちづくり
15.試験および解説

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
1)講義内容について、適宜配付資料へのメモおよびノートへの筆写等にて内容の理解を深める。
2)時間内に内容を理解できない場合は、適宜講義中および終了後に質問をしてもらいたい。次回の講義にも反映させたい。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
次回予告した内容に関して、インターネットや図書館配架雑誌等によって事前に目を配っておくことが望ましい。
講義中に理解できなかった用語等については、自分でも主体的に調べてもらいたい。

【成績の評価】
・基準
講義で説明した基礎概念や用語について、適切に理解できているかを合格の基準とする。
・方法
講義中に2回実施する小テスト(30%)および期末試験(70%)による。

【テキスト・参考書】
テキスト:田中雅文・坂口緑・柴田彩千子、宮地孝宜『テキスト生涯学習 学びがつむぐ新しい社会[新訂2版]』学文社、2020
参考書:手打明敏・上田孝典編著『社会教育・生涯学習』ミネルヴァ書房、2019

【その他】
・学生へのメッセージ
本授業は生涯学習支援に関わる教員や行政職員およびNPO等のスタッフとしての立場からの講義内容となる。別科学生においては、特に養護教諭としての立場から生涯学習推進にいかに携わるかを考えてもらいたい。
・オフィス・アワー
授業時間以外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」を地域教育文化学部1号館5階507研究室において、原則、金曜日の昼休みに設けます。ただし、会議や出張等で不在にすることもあるため、確実に面談したい場合は事前に予約をお願いします。連絡先は、初回の授業でお知らせします。

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