中国語Ⅰ(再履修)
 Chinese I
 担当教員:赤倉 泉(AKAKURA Izumi),富里 京子(TOMISATO Kyoko)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科グローバル・スタディーズコース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:2年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
本授業は中国語をゼロからスタートする学習者を対象に、中国語発音と入門レベルの日常会話をマスターすることを目的とする。

【授業の到達目標】
本授業を履修した学生は、
(1)ピンイン表記のルール及び簡単な日常会話の文型を習得する【知識・理解】
(2)ピンインを見て中国語を正確に発音し、初歩的会話ができる【技能】

【授業概要(キーワード)】
現代標準中国語 話し言葉 ピンイン

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25%
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25%
C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
この授業は、現代中国と世界の華人社会に共通する標準中国語(「普通話」)を学び、 入門の発音から身近な日常会話まで、入門レベルの中国語能力を習得するものである。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに

【授業計画】
・授業の方法
1冊のテキストを使用し、週2回の授業を2人の担当者が連携して進める。基本単語の説明、文法説明、テキスト朗読・説明、練習問題、という流れで行われる。
火曜日と金曜日でセットなので、必ず両方に出席すること。
・日程
日程(進度により若干変動あり)
第1週 ガイダンスと発音概要
第2週 発音概要と練習(一)声調・母音、複母音・子音
第3週 発音概要と練習(二)子音・鼻母音
第4週 発音まとめ、第1課(人称代名詞、是、疑問文)
第5週 第2課(指示代名詞①、疑問詞疑問文、的、副詞)
第6週 第3課(動詞述語文、有、指示代名詞②)
第7週 まとめと中間テスト(第1クオーターの期末テスト)
第9週 復習
第10週 第4課(形容詞述語文、量詞、数字)
第11週 第5課(時を表わす語、時間量、反復疑問文、介詞①)
第12週 第6課(完了を表わす「了」、在、介詞②)
第13週 第7課(連動文、助動詞①、文末助詞、選択疑問)
第14週 復習
第15週 まとめとテスト

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
(1)教員の文法説明はしっかりと聞き、理解する。分からないところがあれば質問する。
(2)授業中にしっかりと声を出して繰り返し練習する。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
(1)授業前にテキストを予習し、授業後はテキストを復習し、内容を暗記する。宿題があれば、次回の授業までに必ず完成する。
(2)目標を立ててモチベーションを維持する。例えば、中国語検定試験、中国旅行、留学生と交流するなど。

【成績の評価】
・基準
授業に意欲的に参加し、授業内容を理解したか、発音は正確か、基本的な読み書き・聞き取りができているかを評価する。
・方法
二人の教員がそれぞれ50点ずつ評価し、合算して(100点)評価する。
赤倉:授業の参加態度10点 期末テスト40点
富里:授業の参加態度15点、期末テスト35点

【テキスト・参考書】
テキスト:竹島毅・趙昕『《改訂版》さあ、中国語を学ぼう:会話・講読』白水社、2022(2400円+税)
参考書:授業時に教員は適宜指示する。必要な人はそれを参考にすること。

【その他】
・学生へのメッセージ
語学の勉強は授業以外に日々の練習が欠かせないです。予習と復習の習慣をつけましょう。また、中国語母語話者数は英語をはるかに抜いて世界一です。中国語ができると、日本だけでなく世界で活躍できます。易しい道のりではありませんが、一緒に頑張りましょう。
・オフィス・アワー
富里:授業に関する学生からの質問は、各回の授業終了後または開始前に受け付けます。
赤倉:火水曜日12:10〜12:50 人文棟3号館7階赤倉研究室 (連絡をもらえればいつでも対応します)

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