コンディショニング(スポーツ実技)
 Conditioning(Sports Skills)
 担当教員:池田 めぐみ(IKEDA Megumi)
 担当教員の所属:地域教育文化学部
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:1単位  開講形態:実技
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
本授業では、コンディショニングの基本概念を理解し、実践的な知識を習得することを目的とする。 アスリートだけでなく一般の人々にとっても重要なコンディショニングの理論と実践方法を学び、「鍛える」だけでなく「整える」ことの重要性を身につける。さらに、コンディショニングを日常生活やトレーニングに活かし、各自のライフパフォーマンスの向上につなげることを目指す。

【授業の到達目標】
1.コンディショニングの基本概念を理解し、説明できるようになる。
2.自分の姿勢や動作を評価し、体の課題に対する適切な改善方法を考えられるようになる。
3.ストレッチや体幹トレーニングなどの基本的なコンディショニング手法を実践できる。

【授業概要(キーワード)】
コンディショニング、モビリティ、スタビリティ、キネティックチェーン、重力、3面運動、力の吸収と発揮、バランス、コア、ムーブメントプレップ、ストレングス

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
本授業では、コンディショニングの基本概念を理解しながら、姿勢や動作の評価、体の整え方を学び、日常生活やスポーツパフォーマンスの向上に活かせる力を身につける。 また、コンディショニングが年齢や競技レベルを問わず、健康維持やケガ予防に重要であることを理解し、自らのライフスタイルに応じた実践的な方法を習得する。さらに、コンディショニングを通じて、自分の体と向き合い、最適なコンディションを維持する習慣を身につけることで、より充実した生活を送る能力の習得・向上を図る。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を
04.質の高い教育をみんなに

【授業計画】
・授業の方法
人間の体の機能や役割について理解しながら、授業を行う。
教員からの一方通行の授業でなく、学生の発表・質疑応答によって授業を進めて行う。
・日程
第1回 ガイダンス
第2回 コミュニケーション&交流
第3回 コンディショニングとは(目標/目的の確認)
第4回 身体の機能評価(体の課題)
第5回 肩こり・腰痛の原因を知る
第6回 関節の可動域について
第7回 コア(体幹)について
第8回 バランスについて
第9回 ストレングスについて
第10回 呼吸について
第11回 動作の修正
第12回 ハイパフォーマンスからライフパフォーマンスへ
第13回 トータルコンディショニング
第14回 身体の機能評価(目標・目的の再確認)
第15回 振り返り

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
実施の際は、運動に適した服装と屋内シューズを必ず用意すること
運営に積極的であることは望ましい
体調が優れない場合などは事前に申し出ること
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
日常生活において怪我などに十分注意し、体調を整えて参加すること

【成績の評価】
・基準
授業への参加状況(出席・関心・発言・意欲・態度・服装等)を重視します。また、他者を尊重し、協力しながら積極的に参加できることを合格の基準とします。
・方法
授業の参加状況と運営への積極性、グループディスカッションへの参加意欲などから総合的に評価します。
1) 授業参加度(出席・態度含む)80%
2) 課題提出20%

【テキスト・参考書】
①参考書:アスリートのためのトータルコンディショニングガイドライン
(著者)日本スポーツ振興センター久木留毅、清水和弘他
(発行)独立行政法人日本スポーツ振興センターハイパフォーマンススポーツセンター
(編集協力)株式会社さんライフ企画
初版第一刷発行 2023年9月10日

②参考動画:スポーツ庁youtubeチャンネル
自分の身体知っていますか?〜室伏広治のセルフチェック〜
https://sports.go.jp/movie/post-63.html

【その他】
・学生へのメッセージ
1)体を動かす授業内容の際は、相応しい服装、運動用シューズを準備しましょう(怪我防止の観点からスリッパ、サンダル、裸足での参加は禁止します)
2)水分補給は各自の判断で適宜行いましょう
3)体調管理をしっかり行い、授業へ備えましょう
熱中症の予防、感染症の状況によって授業内容が変更になることがあります
・オフィス・アワー
授業に関する学生からの質問は,各回の授業終了後または開始前に受け付けます

g84402036-2025-G1-78572