子どもの発達と家族環境(人間・共生を考える)
 Child Development and Family Environment(Diversity and Inclusion)
 担当教員:本島 優子(MOTOSHIMA Yuko)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
 子どもの健全な発達を支える家族の役割について学び、考察を深めることを目的とする。

【授業の到達目標】
・発達心理学や家族心理学に基づく実証研究の知見を踏まえて、子どもの発達を支える家族環境について理解し、説明することができる。【知識・理解】
・子どもと家族を取り巻く現代的課題について議論し、子どもを育てる家族のあり方について主体的に考えることができる。【態度・習慣】

【授業概要(キーワード)】
 家族、発達、養育、心理学

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25%
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25%
C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:1~25%
A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25%
B-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、他の学生の意見を尊重しつつグループとしての結論を出すために議論をする機会がある。:1~25%
C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:1~25%
A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
 この授業は、心理学の実証研究の知見に触れ、子どもの発達と家族に関わる問題ついて議論し、論考する力を養うものである。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を

【授業計画】
・授業の方法
 子どもの発達と家族に関わる多様なテーマを取り上げ、実証的な研究知見を紹介しながら、考察を図る。毎回、家族に関わるグループ討議もしくは小レポートを課し、理解を促す。
・日程
第1回 はじめに:家族とは何か
第2回 家族の社会経済状況と子どもの発達①ライフコースと仕事・子育て
第3回 家族の社会経済状況と子どもの発達②親の就労と保育
第4回 家族の社会経済状況と子どもの発達③子どもの貧困
第5回 夫婦関係と子どもの発達①子どもの誕生と夫婦関係
第6回 夫婦関係と子どもの発達②夫婦不和・葛藤
第7回 夫婦子関係と子どもの発達③:離婚
第8回 親子関係と子どもの発達①:親子関係の成り立ち(アタッチメント)
第9回 親子関係と子どもの発達②:父親と母親の養育
第10回 親子関係と子どもの発達③:虐待の問題①
第11回 親子関係と子どもの発達④:虐待の問題②
第12回 非伝統的家族と子どもの発達:養親・里親
第13回 非伝統的家族と子どもの発達:同性カップル
第14回 非伝統的家族と子どもの発達:生殖技術で生まれてくる子ども
第15回 まとめと期末試験

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
 毎回、子どもの発達と家族に関わる問題についてグループ討議もしくは小レポートを課すため、主体的に考察し、自分の考えを論理的に述べることができるように努める。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
 子どもの発達や家族に関わるニュースや新聞記事などに触れ、家族の問題について日頃から意識し、考える姿勢を持つ。

【成績の評価】
・基準
 子どもの発達を支える家族の役割について実証研究の知見を踏まえた基本的な理解が得られていること、子どもの健やかな発達を支える家族のあり方について考えを明確にかつ論理的に述べることができることを合格基準とする。
・方法
 授業内課題(50点)および期末試験(50点)で評価する。

【テキスト・参考書】
 講義資料はウェブクラスで配布し、毎回の授業内でテキストや参考書を紹介する。

【その他】
・学生へのメッセージ
 毎回レポートやグループ討論を課すため、積極的な姿勢で意欲をもって授業に臨んでください。
・オフィス・アワー
 授業時間外に学生の質問に答えるオフィス・アワーを本島研究室(地域教育文化学部1号館5階)において、原則毎週木曜日(13:00~14:30)の間に設けます。

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