確率入門(数理科学)
 Introduction to Probability(Mathematical Sciences)
 担当教員:坂口 隆之(SAKAGUCHI Takayuki)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科児童教育コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義(一般・発展)
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
入門的な確率論を学び、データを扱う際に重要となる確率的な見方・考え方を身につけることを目的とする。

【授業の到達目標】
1) 確率、確率変数、確率分布といった確率論の基本的な概念を理解し、説明することができる。【知識・理解】
2) 確率、期待値、分散などの基本的な量を正しく計算することができる。【技能】
3) 共分散、相関を用いて2変量の関係を考察することができる。【知識・理解】【技能】

【授業概要(キーワード)】
確率、確率変数、確率分布、期待値、分散、独立性、共分散、相関

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
確率に関する入門的な理論を習得する科目である。高校数学「統計的な推測」と関連する内容である。「統計的な推測」を未履修である学生や学びなおしをしたい学生も対象とする。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに

【授業計画】
・授業の方法
資料を用いて解説する。また、演習の時間を設ける。
・日程
第1回:標本空間、事象、確率
第2回:条件付き確率、乗法定理、事象の独立性
第3回:ベイズの定理
第4回:離散確率変数と確率分布
第5回:離散確率変数の期待値と分散(1)
第6回:離散確率変数の期待値と分散(2)
第7回:主な離散分布(二項分布)
第8回:中間試験
第9回:連続確率変数と確率分布
第10回:連続確率変数の期待値と分散
第11回:主な連続分布(正規分布)
第12回:2次元確率分布、確率変数の独立性
第13回:共分散、相関
第14回:中心極限定理
第15回:期末試験

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
単なる暗記で済ませずに、意味を理解するように努めること。不明な点はそのままにせず、質問をすること。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
高校で学んだ確率の知識を復習しておくこと。講義中に扱うトピックは基本的なことなので、十分に理解できるように、分かるまで何度でも繰り返し学習すること。

【成績の評価】
・基準
以下の観点で、演習を取り入れつつ、主に試験の結果により評価する。
(1)確率、確率変数、確率分布の概念を理解し、説明することができる。
(2)確率、期待値、分散などの基本的な量を正しく計算することができる。
(3)共分散、相関を用いて2変量の関係を考察することができる。
・方法
受講態度(20%)と筆記試験2回(80%)の合計点によって評価する。

【テキスト・参考書】
事前にテキストとして指定するものはないが、授業進度、学生の理解に合わせて適宜、指定する。また、参考図書は講義の際に紹介する。

【その他】
・学生へのメッセージ
本授業で扱う内容は、統計学の勉強をする際にも役立ちます。がんばって修得してください。
・オフィス・アワー
質問は Webclass のメッセージを通じて受け付けます。業務の都合上すぐに返答できない場合もあるので余裕を持って送信してください。

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