【授業の目的】
今後の大学生活や社会生活で必要となる基礎的なスキルを理解し身につける。
【授業の到達目標】
現代的なスチューデントスキルを理解し身につける。【知識・理解】 問題や課題を発見し学び続け、自らの可能性を高められる。【技能】 大学生活や社会生活に参加し相互作用しながら、社会やみずからのありように配慮できる。【態度・習慣】
【授業概要(キーワード)】
スチューデントスキル アクティブラーニング 建学の理念 学生生活 消費者教育 避災教育 人生設計 SDGs キャリア教育
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:51~75% A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25% A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
現代を生きていく上で必要となるスキルを統合的に学ぶための科目です。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに 08.働きがいも経済成長も 09.産業と技術革新の基盤をつくろう 10.人や国の不平等をなくそう
【授業計画】
・授業の方法
この授業はオンデマンドで実施します。学習教材を毎週WebClassを通じて提供します。教材を閲覧視聴し、課題を提出することによりその週の学習が完了します。
・日程
授業計画および日程は以下のようですが、学習順序の都合上、事前の予告なくテーマを変更することがあります。教材の閲覧・視聴後、選択式クイズの解答やコメント・レポートの提出をもってその回の学習の完了とします。
1. ガイダンス 2. 建学の精神「山形大学のなりたち、3つの使命と5つの基本理念」 3. 大学生活「学生生活と学び」 4. 大学生活「避災教育」避難訓練、災害や犯罪への対応、地域共助、消費者教育、情報倫理 5. 人生設計「人的資本形成」 6. 人生設計「社会的資本形成」 7. 人生設計「経済的資本形成」 8. SDGs その1「概要」 9. SDGs その2「貧困と保健、平等と教育、産業と経済、環境と資源、平和共存」から 10. SDGs その3「貧困と保健、平等と教育、産業と経済、環境と資源、平和共存」から 11. キャリアについて 12. キャリアについて 13.-15. まとめ
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
授業の履修方法はガイダンスで説明します。オムニバス形式の授業のため、各回で担当教員がかわります。準備学修が必要な場合は事前に指定します。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
オンデマンド授業の学習時間は1回あたり90分が目安になります。現代を生きる上で必要となるスキルは広範囲になるため、授業の各テーマでは、限られた内容にしぼり、特に重要なことがらと、みなさんが自分で学んでいく動機となることがらを中心に紹介します。自分が興味を持ったり今後必要になると感じたりしたテーマは、積極的に深く掘り下げて学んでください。
【成績の評価】
・基準
原則として合格のためには、各回の授業資料を閲覧視聴し、クイズへの解答やコメント・レポートの提出をすることが必要です。
・方法
成績評価は以下のように行います。
各回の期限までに提出されたクイズの点数およびコメント・レポートの内容:100%
【テキスト・参考書】
特定のテキストや参考書は定めません。授業内で適宜資料を提供します。
【その他】
・学生へのメッセージ
高校から大学へ進学しキャリアを形成する際の環境の変化に適応するため、学生生活や社会生活で必要となる初年次のスチューデントスキルの獲得が世界的に重視されています。授業期間中においても、学生生活でこういうことが知りたい、などの建設的な提案をいただければ幸いです。
・オフィス・アワー
原則としてWebClassのメッセージで質問を受け付けます。テーマによって対応する教員が変わる場合やリアルタイムでの返答ができない場合がありますので、その点はご了承ください。
|