ドイツ語Ⅱ-2
 German II-2
 担当教員:摂津 隆信(SETTSU Takanobu)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科グローバル・スタディーズコース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:1年,2年,3年  開講学期:第4ターム  単位数:1単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
ドイツ語初級文法と基本会話。前期からの継続で、よりシステマティックに重要事項を学ぶことが目的である。

【授業の到達目標】
二年次以降に、自力でドイツ語を読み・話すための基礎力を養成すること。【知識・理解】
基本的な単語を暗記して使用できる。【技能】

【授業概要(キーワード)】
第二外国語(第三言語)、ヨーロッパ文化、ドイツ語

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25%
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
日本語、英語と並ぶ「第三言語」としてのドイツ語を習得することで、世界に通用するコミュニケーション力の養成を目指す。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに

【授業計画】
・授業の方法
教科書の流れに沿って、表現・文法を総合的にレクチャーする。受講生諸君にどんどん発言を促していく。
・日程
第一週 比較級と最上級
第二週 関係代名詞
第三週 命令形
第四週 接続法
第五週 接続法2式の人称変化
第六週 非現実話法
第七週 まとめと理解度の確認

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
グループワークを取り入れながら、学生自らが主体的に考え行動する授業を行う。また文法解説時は板書が多くなるので、教科書、ノート、(電子)辞書を必ず持参してもらいたい。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
この授業では基本的に予習は必要ない。もちろんこれは自主学習が不要ということではなく、復習に力を注いでもらいたいという意図である。また、テクストに出てきた単語は自分で覚えること。

【成績の評価】
・基準
初級ドイツ語の基本単語を習得できているかどうか、他のクラスとの統一レベルに達しているかどうかも加味する。
・方法
各試験70%、平常点20%、単語テスト10%

【テキスト・参考書】
テキスト:ドイツ語の時間〈わくわくライプツィヒ〉(朝日出版社)
テキスト:赤シート付 ドイツ語基礎単語帳(朝日出版社)

【その他】
・学生へのメッセージ
原則的に、前期に摂津が担当したドイツ語Iを受講した学生のみ受講を認める。
・オフィス・アワー
月曜日9:00−10:20。用件がある場合はEメールなのであらかじめアポイントを取ること。

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