【授業の目的】
1変数の微分積分学を理解することを目的とする。
【授業の到達目標】
微分や積分の概念が理解できる。【知識・技能】 微分や積分の計算ができる。【知識・技能】
【授業概要(キーワード)】
数列の極限、微分係数、導関数、平均値の定理、テイラー展開、積分、原始関数、広義積分
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
理工系の基礎となる微分積分学を理解することにより,学問の実践に必要な基礎的能力を身につけるものである(基盤教育の基本理念より).
【SDGs(持続可能な開発目標)】
09.産業と技術革新の基盤をつくろう
【授業計画】
・授業の方法
1変数の微分積分学の理論についてテキストを中心とした講義形式で授業を行う。適宜、問題演習を行う。
・日程
1.ガイダンス 2.数列の極限 3.関数の極限 4.微分係数 5.導関数 6.平均値の定理・ロピタルの定理 7.テイラーの定理 8.テイラー展開 9.演習・復習 10.連続関数の積分 11.原始関数と不定積分 12.いろいろな関数の積分 13.広義積分I 14.広義積分II 15.まとめと期末テスト
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
欠席しない。復習を行う。講義内容の理解を深める努力を行う。例題の問題と解答を理解する。問題演習には積極的に取り組む。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
演習問題をくり返し解く。ノートを読み返してみる。重要な部分をあらためてノート等に書いてみる。
【成績の評価】
・基準
微分積分学の基本を理解でき、計算ができること。
・方法
試験(80%)と課題(20%) により評価する.
【テキスト・参考書】
テキスト:山形大学数理科学科編「微分積分入門」(裳華房)
【その他】
・学生へのメッセージ
積極的に問題を解いてみましょう。わからない事は繰り返し粘り強く考えましょう。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」については、授業で曜日、時間等をお知らせします。
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