スポーツと社会(健康・スポーツ科学)
 Sport and Society(Health and Sport Sciences)
 担当教員:笹瀬 雅史(SASASE Masasi)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
スポーツを社会との関わりにおいて理解する。スポーツと社会の関係を理解するため、スポーツと社会に関する歴史と現状、課題について学ぶ。
(1)本講義の授業内容を理解するため、まずは、スポーツと社会の基本的な構造(仕組みやシステム)についての基本的な知識を得ることを目的とする。
(2)次に、様々な領域(学校、地域、公共・商業スポーツ施設やプロスポーツ等)で展開されるスポーツ現象について、スポーツと社会的な視点で捉え、またそのことについて理解や考察を深めることを目的とする。

【授業の到達目標】
スポーツを歴史、社会学的視点から理解すること。スポーツと社会に関する諸側面、歴史と現状、課題について理解し、スポーツと社会の概要を説明できる力を身につける。
(1)スポーツと社会の基本構造が説明でき、それらを各領域で応用して考えることができる。【知識・理解】
(2)スポーツと社会学的な視点でスポーツを捉えることができ、そのことについて考察・討議することができる。【知識・理解】【態度・習慣】

【授業概要(キーワード)】
スポーツ、オリンピック、社会、社会学、

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:26~50%
A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25%
A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
この授業は、スポーツと社会ついて様々な視点から理論的に考察することで、健全な批判精神に裏打ちされた幅広い知識を習得するものである。
 この授業は、体育・スポーツ現象について、スポーツと社会的な観点から論理的に分析し、改善案を提案する力を身につけるために編成される科目である。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を
04.質の高い教育をみんなに
05.ジェンダー平等を実現しよう
10.人や国の不平等をなくそう

【授業計画】
・授業の方法
スポーツと社会の基本的なトピックスを選んで講義を中心に行う。必要資料はそのつど配布する。
1)スポーツと社会の構造、及びそれらを踏まえた様々な領域におけるスポーツと社会の実践的なあり方について説明し、問いかけます。
2)テキスト、テキストや補足部分のPowerPoint資料、配付補足資料等により授業を進めます。
3)教員からの一方通行の授業形式ではなく、学生への問い・発表・討議等によって授業を進めます。
・日程
1 オリエンテーション
2 オリンピックの歴史・社会1、オリンピックとは
3 オリンピックの歴史・社会2、古代オリンピック
4 オリンピックの歴史・社会3、開閉会式の演出
5 オリンピックの歴史・社会4、女性、人種、技術と記録
6 オリンピックの歴史・社会5、諸問題と五輪憲章
7 オリンピックの歴史・社会6、政治、経済、ドーピング
8 近代スポーツの成立と展開、イギリスから世界へ
9 スポーツの大衆化とプロスポーツ
10 日本の近代化と体育・スポーツ
11 日本社会変化とスポーツ、
12 地域社会とスポーツ
13 ニュースポーツの創造
14 生涯スポーツの時代と総合型地域スポーツクラブ
15 ライフステージと生涯スポーツ、まとめ

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
映像や講義内容をノートに筆記して内容の理解に努める。配布された資料を読み込んで内容の理解に努める。
1)PowerPoint資料の一部も配付予定ですので、教員の口頭による説明や指示などを追記するなどしてノート代わりにすると後で見返すこともでき参考となります。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
授業で取り扱ったトピックスなどについて、インターネットや図書文献をもとに学習する。マスメディアでの情報や自分の体験から、スポーツと社会について考えておくとよい。内容を整理、消化しておくこと。
本授業科目では、以下の課題等を課します。単位制度の実質化のため、授業外における以下の予習・復習等の自主的な学修に取り組んでください。
1)準備学修に必要な学修時間の目安は以下の通りです。 【2】時間/週
2)授業当日までに、指定テキストの該当箇所を事前に読んでおくようにしてください。
3)授業中に取り組む問題で解答を間違えた箇所については、授業中・後に確認する等のリフレクションが重要となります。
4)グループワーク(その後発表→討議)の機会もありますので、必要に応じて事前に集まり、グループ課題(発表資料)の作成に積極的に関わってください。
5)授業で習った内容に関連する事を自ら図書館(参考書等)やインターネット等で自分なりに調べて、さらに理解を深める努力が不可欠です。

【成績の評価】
・基準
授業参加態度およびスポーツと社会に関する基礎知識を習得し・内容を論述できることが合格の基準です。
1)まずは、授業の到達目標で示したスポーツと社会の基本構造が適切に説明できることを合格の基準とします。
2)次に、授業の到達目標で示した、スポーツと社会学的な視点でスポーツを捉えることができ、各領域でのそのことについて深く考察(論述)し、また討議にも積極的・能動的に参画できていることが合格の基準です。
・方法
授業参加度および意欲態度:30%、レポート(試験)課題の提出:70%によって評価します。

【テキスト・参考書】
授業時に指示することがある。図書館にあるスポーツ関係図書、インターネット上にある映像などが参考になる。

【その他】
・学生へのメッセージ
新聞、テレビ、インターネットなどを通して報道されるスポーツ情報に関心を持ってください。
・オフィス・アワー
昼休み時(12時~13時)や16時20分~17時。また在室時は対応できる場合があります。

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