【授業の目的】
教育現場における人間関係の課題を把握し,人間関係論を理解することにより,多様な人間関係について分析・考察できるようにする。また,演習を通して,人間関係形成のための具体的なスキルを習得し,実践的指導力の向上を図る。
【授業の到達目標】
(1)学校の人間関係における課題を把握し,児童生徒理解や人間関係の形成,コミュニケーションの基礎について説明することができる。 (2)人間関係形成のためのスキルを習得し,よりよい人間関係形成のための授業計画を作成できる。 (3)学級や学校におけるよりよい人間関係形成の授業実践を考察し,討論することができる。
【授業概要(キーワード)】
心理教育(心の教育),学級の集団作り,自己理解,他者理解,保護者との人間関係,チームビルディング,ピアサポート,クラス会議等
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25% B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25% D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25% C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:1~25% D-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型の演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
この授業は,自己を認識し,人との出会いを通じて学び合うことによって,人間関係の課題解決をはかっていく力を身に付けると共に,心の教育について専門的で実践的な能力を獲得するものである。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を 04.質の高い教育をみんなに 10.人や国の不平等をなくそう
【授業計画】
・授業の方法
講義や演習により人間関係論を学び,併せて演習をとおして人間関係形成のためのスキルを習得する。
・日程
第1回: オリエンテーション,学校における人間関係の現状と課題 第2回: 子どもの環境を整える「学級づくりの基礎」 第3回: 児童理解と集団作り「Q-Uアンケート」 第4回: 人間関係を深め集団を育てるコミュニケーション 第5回: 自他理解のための構成的グループエンカウンター(SGE) 第6,7回: 学級づくりのためのグループワーク 第8回: 解決志向の学級づくり 解決志向ブリーフセラピー 第9回: 勇気づけの心理学と「クラス会議」 第10回: 自己有用感を高めるピアサポートプログラム 第11~13回: 学級における人関係づくりのプランを作成、実施・考察 第14回: 保護者との人間関係や教師間の同僚性について 第15回: 学習の成果と課題について考察とまとめ(レポート発表)
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
演習に積極的に参加し,よりよい人間関係を築くための理念や態度を自己のあり方と重ねながら学んでほしい。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
1)準備学修に必要な学修時間の目安は以下のとおりです。 1時間/週 2)授業を振り返り,気づきや感想をまとめるようにしてください。(随時感想レポート提出)疑問に思ったことについては自分で調べたりするなどして、授業の理解を深めるよう努めてください。
【成績の評価】
・基準
C(合格に必要な最低限度)基準 学部卒院生:子供の実態に応じて学級の目標設定や具体的な取組み等を考え,学級経営の計画を立てることができる。困り感のある子供を理解し、その課題に応じた支援のあり方を考えることができる。 現職院生:子供の特性や学校の実態に応じた授業実践や学級経営案を作成できる。困り感のある子供の特性を理解するとともに、子供の特性に応じた支援計画を作成することができる。
・方法
演習への参加状況及び人間関係形成等のスキルの習得の面から,以下の観点に則り,総合的に判断し,評価する。 ・ 演習や振り返り等に主体的に参加し,設定された目標の到達に向けて努力しているか。(毎レポート,30%) ・ 演習における発表の内容等が,設定された目標に到達しているか。(模擬授業,30%) ・ 自己理解や人間関係について気づきがあったか,学級経営における実践力の向上が図られたか。(課題レポート,40%)
【テキスト・参考書】
【参考書】 『シンプルな12のワークが子ども同士の関係性を劇的に変える』月刊教育相談編集部/ほんの森2022
赤坂真二『アドラー心理学で変わる学級経営』明治図書2019 曽山和彦『誰でもできる中1ギャップ解消法』教育開発研究所2019 河村茂雄『主体的な学びを促す学級集団づくり』図書文化2018 黒沢幸子・渡辺友香『解決志向のクラスづくり 完全マニュアル』ほんの森2017 赤坂真二(著)『クラス会議』バージョンアップガイドほんの森2016 河村茂雄(著)『授業作りのゼロ段階』金子書房2010
【その他】
・学生へのメッセージ
自分についての気づき(自己理解)が促進され,教師としてのよりよいコミュニケーションスキルについて理論とスキルを学ぶことができます。もちろん,学級経営(人間関係形成)のスキルも高まります。
・オフィス・アワー
授業について質問がある場合は、ウェブクラスのメッセージからお知らせください。 折り返し、お返事いたします。学校での人間関係や学級経営等の相談も可能です。
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