【授業の目的】
現職教員学生と学部卒学生の経験に応じて、道徳資料の分析能力や教材開発能力の涵養、道徳教育に関する指導技術の習得ならびに向上を目指す。
【授業の到達目標】
小・中学校学習指導要領に規定されている目標・内容・指導計画の作成・内容の取扱い等について理解した上で、各校種の児童生徒の実態に応じた適切な道徳学習指導案を作成するとともにルーブリックに従って改善を図ることができる。
【授業概要(キーワード)】
道徳教育、道徳科、学習指導要領、教材分析、教材開発
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25% B-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、他の学生の意見を尊重しつつグループとしての結論を出すために議論をする機会がある。:1~25% C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:1~25% C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
分野別選択科目(学習開発分野)の道徳教育の教材分析と指導力の向上を図る科目
【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに
【授業計画】
・授業の方法
本授業は講義及び演習形式で行うが、少人数授業であるので講義中も学生からの疑問や質問があれば随時受け付けて討議を行うことで講義内容の理解を深めていく。
・日程
第1回 オリエンテーション・院生の道徳教育観と課題意識についての意見交換 第2回 現状と課題の把握①:道徳教科化による変化と課題 第3回 現状と課題の把握②:道徳科の指導方法の類型の特徴と課題 第4回 道徳授業課題焦点化ルーブリックの説明と内容検討 第5回 道徳教材の選択 第6回 教材分析1:感動資料における感動の中心の図式化 第7回 教材分析2:知見資料における予期的意識の明確化 第8回 教材分析3:教材分析演習 第9回 指導案作成1:発問の構成法 第10回 指導案作成2:学習指導案の作成法 第11回 指導案作成3:学習指導案作成演習 第12回 作成した学習指導案の発表と検討1 第13回 作成した学習指導案の発表と検討2 第14回 作成した学習指導案の発表と検討3 第15回 まとめと省察
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
主体的な問題意識を持って受講し、積極的に疑問や質問を提示したり、問題解決の提案をしたりすることが求められます。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
授業内容や配布資料を基に自分の問題意識に従って調査や考察をさらに深めながら課題に取り組むようにしてください。準備学修に必要な学修時間の目安は以下のとおりです。 1.5時間/週
【成績の評価】
・基準
C(合格に必要な最低限度)基準: 学部卒院生:小・中学校学習指導要領に規定されている目標・内容等をふまえ、各校種の児童生徒の実態に応じた道徳科の学習指導案を作成することができる。 現職教員:小・中学校学習指導要領に規定されている目標・内容等をふまえ、各校種の児童生徒の実態に応じて一定の成果をあげられる道徳科の学習指導案に改善することができる。
・方法
最終的に提出した道徳科指導案のルーブリックに基づく評価(90%)・学習(ディスカッション)への主体的かつ意欲的な参加態度(10%)
【テキスト・参考書】
テキストは特に指定しません。 参考書:吉田誠・木原一彰『道徳科 初めての授業づくり』大学教育出版、2018・『小学校学習指導要領解説 特別の教科道徳編』・『中学校学習指導要領解説 特別の教科道徳編』
【その他】
・学生へのメッセージ
学部卒院生と現職教員がともに学べる授業です。学部卒院生は柔軟な発想と児童生徒の視点から、現職教員は現場での経験に基づく問題意識から、積極的に授業に参加し、発言してください。
・オフィス・アワー
授業について質問がある場合は、ウェブクラスのメッセージからお知らせください。折り返し、回答します。授業時間外での個別の質問対応を希望される場合にはウェブクラスのメッセージでその旨をお知らせいただけば個別に時間を設定します。
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