数学科授業構成の実際と課題
 Current Practice and Problems in Curriculum Structure(Mathematics)
 担当教員:高山 琢磨(TAKAYAMA Takuma)
 担当教員の所属:大学院教育実践研究科
 担当教員の実務経験の有無:
 担当教員の実務経験の内容(有の場合):中学校教員(数学科)の経験のある教員が,その経験を活かして教材開発や指導方法の改善を指導する。
 開講学年:1年,2年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:1年、2年  科目区分:分野別選択科目 教科教育高度化分野 
【授業の目的】
小学校から高等学校までの算数科及び数学科の授業内容を,その背景となる数学をもとに系統的に捉えることを本授業の目的とする。

【授業の到達目標】
本授業の到達目標は,算数科及び数学科の指導における課題や困難点を明確にし,それらの幾つかの課題や困難点に対しての対処方法や打開策を構想し提案できる。

【授業概要(キーワード)】
算数指導,数学指導,課題

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25%
C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:1~25%
C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
教科教育高度化分野の選択科目です。確かな授業力を備えた数学教員になるための科目です。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに

【授業計画】
・授業の方法
本授業は講義及び演習(協同的学習やプレゼンテーション等を含む)から構成する。講義では,数学内容の観点から各分野(代数分野,幾何分野,解析分野)に係わって,それぞれの授業構成の実際と課題を担当教員が講話する。演習では,個別活動や協同学習などを通して講義の内容をもとに課題を焦点化し,その対処方法や打開策を模索し考察する。最終回で,本授業で学んだことをプレゼンテーション(一般公開)する。
・日程
第1回:ガイダンス/本授業の目的・方法・概要について説明する
第2回:講義/代数分野(小学校)に係わる授業構成の実際と課題
第3回:講義/代数分野(中・高校)に係わる授業構成の実際と課題
第4回:演習/代数分野に係わる課題の焦点化
第5回:演習/代数分野に係わる課題への焦点化とその対処
第6回:講義/幾何分野(小学校)に係わる授業構成の実際と課題
第7回:講義/幾何分野(中・高校)に係わる授業構成の実際と課題
第8回:演習/幾何分野に係わる課題の焦点化
第9回:演習/幾何分野に係わる課題の焦点化とその対処
第10回:講義/解析分野(小学校)に係わる授業構成の実際と課題
第11回:講義/解析分野(中・高校)に係わる授業構成の実際と課題
第12回:演習/解析分野に係わる課題の焦点化
第13回:演習/解析分野に係わる課題の焦点化とその対処
第14回:プレゼンテーション準備/第1回~第14回の振り返り
第15回:公開プレゼンテーション及びまとめ

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
担当者の講話を単に聴くだけに留まらず,質問や議論などに積極的に取り組んでください。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
授業で紹介された図書等に目を通しておくとよいです。オフィスアワーを遠慮なく活用してください。授業外の学習時間の目安は、1コマの授業について、予習90分、復習90分です。

【成績の評価】
・基準
C(合格に必要な最低限度)基準
学部卒院生:算数科及び数学科についての専門的・体系的な知識を有し,算数・数学教育の今日的課題を把握し,それらの課題に自分なりに対処できる構想を持てる。
現職教員:算数科及び数学科についての専門的・体系的な知識を有し,算数・数数学教育の今日的課題を把握し,児童生徒の実態に即して教材開発や指導法の開発ができる。
・方法
評価の方法は,最終回に実施するプレゼンテーションの内容及び各回における講義・演習への取り組みの様子を総合的に判断します。評価の観点は,「算数科及び数学科の授業を系統的に捉えることができたか(30点)」,「算数科及び数学科の今日的な課題を把握できたか(40点)」,「課題に対して自分なりの方略を積極的に構想できたか(30点)」等です。

【テキスト・参考書】
参考書:小学校学習指導要領解説(算数編),中学校学習指導要領解説(数学編),高等学校学習指導要領解説(数学編),大澤弘典「教科書を10倍に楽しもう!」(学校図書)

【その他】
・学生へのメッセージ
限られた時間ですが,積極的に取り組んでほしいです。とりわけ,算数・数学教育上の研究課題を見出すことを期待します。
・オフィス・アワー
高山研究室(地域教育文化学部2号館3階337)で,「オフィス・アワー」を水曜日の12:00~13:00に設けていますが,これに限らず在室している時は随時対応します。また,WebClassのメッセージ機能等も利用し,遠慮なくご連絡やご相談ください。

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