【授業の目的】
本授業科目では、小・中・高等学校理科の授業において、教科の扱う知識・技能を「活用」に結びつけ、協働的な学びを取り入れた単元をデザインできる教科指導力の向上を図ることを目的とする。
【授業の到達目標】
小・中・高等学校の理科において単元と授業を検討し、提案することができる。そして、デザインした単元及び授業について、実践授業あるいは模擬授業を行い、その記録を協同して分析・検討することで、各自の指導力を高めることができる。
【授業概要(キーワード)】
理科の授業構成、協働的な学び、課題探究型の学習、新しい学びをデザインできる実践的指導力、学生主体型授業
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25% B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25% A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25% C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:1~25% A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
中学校及び高等学校における理科の内容と今日的課題を理解し,学習科学と理科の各分野の専門性にもとづき、理科授業の提案と学習指導の方法を修得するための科目である。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに
【授業計画】
・授業の方法
○本授業は、オリエンテーション、演習、授業デザイン、実験授業(模擬授業)、授業の分析と検討、最終レポートで構成される。全担当教員の協力によって、授業を実施する。一部を分担して授業展開を行うが、授業内容全体については、全担当教員が随時、連絡調整する。また、随時、ティームティーチングを導入する。 ○オリエンテーションでは、全担当教員・全受講者が参加し、講義のねらいと方法について共通理解をはかる。 ○講義では、全受講生を2グループに分け、全担当教員がローテーションにより、講義・演習を行い、相互交流の活発な少人数授業を行う。 テーマは、これまでの先進的な実践の検討、各自の経験してきた授業のふり返り、協同学習や社会認識教育論の検討、などである。 ○授業デザインは、各自のテーマにそって、取り組む。担当教員が、テーマに応じて指導を行う。 ○実験授業(もしくは模擬授業)を行い、その記録を協同して分析し、授業デザインの到達点と課題を明確にする。 ○最終レポートでは、各自の授業デザインの活動を振り返り、今後の実践的研究課題の明確化を図るようにする。
・日程
第1回:オリエンテーション/講義のねらい及び進め方についての説明(鈴木・後藤) 第2回:演習/理科全般における基本と活用(鈴木) 第3回:演習/エネルギー(物理)領域における基本と活用(後藤) 第4回:演習/粒子(化学)領域における基本と活用(後藤) 第5回:演習/生命(生物)領域における基本と活用(鈴木) 第6回:演習/地球(地学)領域における基本と活用(鈴木) 第7回:演習/環境及び総合的な内容における基本と活用(鈴木・後藤) 第8回:各自が授業デザインを考える/同上(グループ別指導)(鈴木・後藤) 第9回:各自が授業デザインを考える/同上(グループ別指導)(鈴木・後藤) 第10回:実験授業(模擬授業)の準備(鈴木・後藤) 第11回:実験授業(模擬授業)の実施(鈴木・後藤) 第12回:実験授業(模擬授業)の分析と検討:授業の導入と展開前半部(鈴木・後藤) 第13回:実験授業(模擬授業)の分析と検討:授業の展開後半部と終末(鈴木・後藤) 第14回:各自が最終レポートを作成(鈴木・後藤) 第15回:最終レポート発表会及び授業のまとめ(鈴木・後藤)
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
小・中・高等学校理科の授業における児童・生徒の素朴概念や,各分野の学習指導に関する課題について批判的に考えてみるようにしてください。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
準備学修に必要な学修時間の目安は,平均3時間/週程度です。必要に応じて,理科教育及び各領域・分野の専門書や文献を調べ読んでおくようにしてください。また,教職専門実習の際には,学習指導の参考となる事例があれば記録を取っておくように努めてください。
【成績の評価】
・基準
成績評価基準:C(合格に必要な最低限度)基準 ・学部卒院生:理科(物理,化学,生物,地学)の内容の特色と課題を理解し,学習指導案を作成できる。 ・現職教員院生:理科(物理,化学,生物,地学)の内容の特色と児童生徒の実態を踏まえ,今日的課題に応えるための授業をすることができる。
・方法
成績評価の方法:レポート(70%)、模擬授業(20%)、授業中の発表や討論(10%)を総合して評価します。なお,評価の観点は次の通りとします。 ①各教科の基本的概念の理解,②授業デザインにあたっての課題意識,③デザインした授業の独自性,④実験授業(模擬授業)への取組,⑤授業記録の分析と検討の適切さ,⑥各教科の知識・技能の習得と活用のための実践的知見の創出
【テキスト・参考書】
[テキスト] ・文部科学省(2017)『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 理科編』,東洋館出版社 ・文部科学省(2017)『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 理科編』,学校図書 ・文部科学省(2018)『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 理科編 理数編』,実教出版 [参考書] ・大高泉編著(2013)『新しい学びを拓く 理科 -授業の理論と実践(中学・高等学校編)-」,ミネルバ書房 ・今村哲史編著(2021)『初等理科教育ハンドブック』,山形大学出版会 ・山科勝編著(2022)『中等理科教育ハンドブック』,山形大学出版会
【その他】
・学生へのメッセージ
基本的には2名の教員が協働して授業を行います。また,分野の内容に応じては各教員が授業を行う場合も有ります。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」を、原則、火曜日の昼休み(12:10~12:50)に鈴木宏昭研究室(地域教育文化学部2号館5階 533)にて対応する。その他、指定の時間帯に限らず在室している時は随時対応する。その他,各教員と連絡をとって個別に相談して下さい。
|