理科教材開発プロジェクト実習
 Teaching Material Development Project (Science)
 担当教員:鈴木 宏昭(SUZUKI Hiroaki),津留 俊英(TSURU Toshihide),後藤 みな(GOTO Mina),竹林 知大(TAKEBAYASHI Tomohiro)
 担当教員の所属:大学院教育実践研究科、地域教育文化学部
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:2年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義及び演習
 開講対象:教育実践研究科  科目区分:分野別選択科目 
【授業の目的】
学校教育における理科は、現代社会の諸課題の理解と科学的リテラシーの向上を目指して、よりより社会や生活の形成に参画できる資質能力を育成することをねらいとする教科である。本授業科目では、理科の知識・技能の習得と活用のための実践的知見を基盤として具体的な教材を開発し、その教育効果を実験授業を通して検証する。そして、これらの学習を通して理科の教材開発能力を向上させることを目的とする。

【授業の到達目標】
受講生自らが主題とする教材開発プロジェクトに応じて実験授業を実施し、教材の開発から評価に至る一連のプロセスを経験することによって、実践的な授業力及び授業研究を改善する資質能力の向上を図ることができる。

【授業概要(キーワード)】
理科,教材開発,科学的リテラシー,科学的探究,学習指導,模擬授業

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25%
C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:1~25%
D-2.事前学習(下調べ、調査等含む)で習得した知識等を踏まえて演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:26~50%

【科目の位置付け】
中学校及び高等学校(小学校も可)理科の教材開発や指導と評価の経験を踏まえ,単元レベルでの授業づくりとその評価、さらに授業改善の方法を修得するための科目である。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに

【授業計画】
・授業の方法
受講生が主題とする教材開発のプロジェクト(テーマ)に応じて,グループを構成する。本授業は,授業計画に従い,オリエンテーション,理科の内容研究,教材開発,実験授業,事後検討,中間発表会,発表会で構成される。授業は,全担当教員の協力によって実施する。内容に応じて一部を分担して行う場合もあるが,授業内容全体の進行は全員が把握する。
・日程
第1回: オリエンテーション/講義のねらい及び進め方についての説明(全担当教員)
第2回: 内容探究・教材開発/受講生の主題とする教材開発プロジェクトに応じてグループを構成する。グループの指導は,教育内容及び教材構成の実際を担当できる複数の教員が担当する。内容探究と教材開発を往還しつつ,教材の作成をすすめる。必要に応じてティームティーチングを行う。(全担当教員)
第3回: 内容探究・教材開発/同上(全担当教員)
第4回: 内容探究・教材開発/同上(全担当教員)
第5回: 内容探究・教材開発/同上(全担当教員)
第6回: 中間発表会/開発教材のプランを発表し,全教員,全受講者で検討する機会を持つ。教材の特質と課題を明確にする。(全担当教員)
第7回: 内容探究・教材開発/中間発表会での課題をうけて,実験授業に向けて教材開発プランを練り上げていく。評価方略を明確にする。(全担当教員)
第8回: 内容探究・教材開発/同上(全担当教員)
第9回: 実験授業(模擬授業)/開発教材を実験授業にかける。評価のためのデータを収集する。(全担当教員)
第10回: 実験授業(模擬授業)/同上(全担当教員)
第11回: 事後検討/実験授業(模擬授業)の記録を作成し,開発教材の検証を進める。発表会の発表準備を進める。(全担当教員)
第12回: 事後検討/同上(全担当教員)
第13回: 事後検討・発表準備/同上(全担当教員)
第14回: 発表会/それぞれのグループの発表を行い,実験授業の記録をもとに、協議を行う。(全担当教員)
第15回: 発表会/同上(全担当教員)

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
それまでの各自の理科の授業体験(主に教職実践実習)や教材開発研究の課題に基づき、独自の発想で思考・検証するように心掛けてください。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
準備学修に必要な学修時間の目安は,平均3時間/週程度です。必要に応じて,理科教育及び各領域・分野の専門書や文献を調べ読んでおくようにしてください。また,教職専門実習の際には,参考となる事例があれば記録を取っておくことを推奨します。

【成績の評価】
・基準
○成績評価基準:C(合格に必要な最低限度)基準
・学部卒院生 理科の教材開発の経験をもとに、単元レベルでの授業づくりとその評価、そして改善策のポイントを説明することができる。
・現職院生 理科の教材開発の経験をもとに、学校や児童生徒の実態に即した単元レベルでの授業づくりとその評価、そして改善策を提案することができる。
・方法
〇成績評価の方法:次の項目について、授業での発表やレポートなどを通して全担当教員が評価します。
・ 教材開発にあたっての課題意識の明確化/教材開発の独自性
・ 教材開発の計画や進め方/必要とする教育内容の吟味や先行実践の検討・ 実験授業の実施と評価/授業改善の視点の析出
・ 発表内容の具体性(中間発表会、発表会)
・ 発表の質疑応答に対する態度(中間発表会、発表会)

【テキスト・参考書】
・文部科学省(2017)『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 理科編』,東洋館出版社
・文部科学省(2017)『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 理科編』,学校図書
・文部科学省(2018)『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 理科編 理数編』,実教出版
[参考書]
・大高泉編著(2013)『新しい学びを拓く 理科 -授業の理論と実践(中学・高等学校編)-」,ミネルバ書房
・大高泉編著(2018)『MINERVA はじめて学ぶ教科教育④ 初等理科教育』,ミネルバ書房

【その他】
・学生へのメッセージ
授業は,原則として土曜に本学で行うが,授業実施のために学外の学校で行う場合もあります。なお、授業実施校との連絡調整は教員が行います。
・オフィス・アワー
・基本的に鈴木宏昭が対応することとします。授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」を、原則、火曜日の昼休み(12:10~12:50)に鈴木宏昭研究室(地域教育文化学部2号館5階
533)にて対応する。その他、指定の時間帯に限らず在室している時は随時対応する。

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