地方創生デザイン特論
 Advanced Regional Revitalization Design
 担当教員:小野 浩幸(ONO Hiroyuki), 野田 博行(NODA Hiroyuki), 高澤 由美(TAKASAWA Yumi),

 担当教員の所属:大学院理工学研究科
 担当教員の実務経験の有無:
 担当教員の実務経験の内容(有の場合):産業振興政策,品質・生産管理,研究開発支援等の経験があり,マクロとミクロの双方の視点からイノベーションを論じる

 開講学年:1年,2年,3年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:先進工学専攻(博士後期課程)  科目区分:建築・デザイン・マネジメント分野講義科目 
【授業の目的】
地域における企業や組織が一体となって,地域の発展に向けた取組が各地で展開されている。それらの施策を,地域のリソースから戦略的にデザインし,実行する手法について研究する。

【授業の到達目標】
地域産業集積施策について理解を深め,今後なすべき施策が提案できる。

【授業概要(キーワード)】
行政施策、地域産業、地域イノベーション、戦略デザイン

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25%
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25%
C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:1~25%
D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25%
B-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、他の学生の意見を尊重しつつグループとしての結論を出すために議論をする機会がある。:1~25%
C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:1~25%
D-2.事前学習(下調べ、調査等含む)で習得した知識等を踏まえて演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%
A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25%
C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:1~25%
D-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型の演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
新製品開発等の「価値創造」におけるイノベーションプロセスのパラダイムシフトを理解する科目である。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
09.産業と技術革新の基盤をつくろう

【授業計画】
・授業の方法
講義,事例分析ならびに討論,演習,レポートを課す。イノベーションプロセスについて広く,深く議論する。
・日程
1コマ135分の全10回に相当する時間を使い,概ね以下の日程で進める.分析の対象とする素材の内容により,日程及び順番を前後したり一部変更したりすることがある.
(1)産業政策の変遷1
(2)産業政策の変遷2
(3)イノベーションプロセス1
(4)イノベーションプロセス2
(5)事例分析1
(6)事例分析2
(7)事例分析3

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
積極的な参加と,自らが地域イノベーションを成し遂げる人材となること念頭に受講することを期待する。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
参考図書・参考論文については講義等において紹介するので,与えられた知識を習得することにとどまらず自ら専門的知識を深める努力を怠らないこと。

【成績の評価】
・基準
100点満点で評価し,60点以上を合格とする。
・方法
討議,レポートをつうじて総合的に評価する。

【テキスト・参考書】
担当教員が配布する資料により講義する。

【その他】
・学生へのメッセージ
自らイノベーションを起こすという気概を持って受講し、実社会でのイノベーションを実現してほしい。
・オフィス・アワー
特に時間は設けないが、必要がある場合は直接あるいは電子メールにより担当教員にたずねること。

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