【授業の目的】
専門の文献を読むために必要なゲーム理論の基本的内容を学ぶ。 この講義ではミクロ経済学・マクロ経済学・政治学など社会科学分野においてゲーム理論が用いられた文献を読む。
【授業の到達目標】
社会科学におけるゲーム理論を用いて分析を行っている文献を読みこなすための基本的能力を身につける。
【授業概要(キーワード)】
ナッシュ均衡、部分ゲーム完全均衡、交渉ゲーム、ナッシュ交渉解、特性関数形ゲーム、コア、仁、シャープレイ値、安定集合
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:1~25% C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:1~25% A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25% C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
企業システム・企業経営・特別演本科目は公共システム(教育研究分野)、公共政策(教育研究領域)の科目の一つです。本科目と、社会文化システム専攻のカリキュラムポリシー、ディプロマポリシーとの関係については履修の手引きを参照してください。
【授業計画】
・授業の方法
指定するテキストを基に資料の作成・報告を行ってもらい、それに基づいて討議を行う。
・日程
指定するテキストを基に資料の作成・報告を行ってもらい、それに基づいて討議を行う。
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
報告の際は資料等を参加者分用意すること。また、あらかじめ毎回の講読箇所を読み込み、討論に積極的に参加すること。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
文献の必要な部分に一通り目を通し、自分でわからない箇所を把握しておく。 報告の内容を整理し、参考文献をもう一度読み直す。
【成績の評価】
・基準
平常の報告において、文献の内容の正確な理解を見る。そのため、教員の質問に正しく答えられるようにする必要がある。事前の準備をどれくらい行ったかによって評価が決定される。
・方法
平常の成績(主に授業中の報告・発言・質問の内容)(100%)による。
【テキスト・参考書】
特定のテキストは特になし。参考文献としては以下がある。 武藤滋夫 『ゲーム理論』(オーム社) 岡田章 『ゲーム理論』(有斐閣) ロバ-ト・ギボンズ 『経済学のためのゲ-ム理論入門』(創文社) 船木由喜彦 『ゲーム理論講義』(新世社) 船木由喜彦 『エコノミックゲームセオリー』(サイエンス社) 船木由喜彦 『演習 ゲーム理論』(新世社) 岡田章 他 『ゲーム理論ワークブック』(有斐閣)
【その他】
・学生へのメッセージ
少人数であることが予想される。 数学はある程度できることが望ましい。 できればミクロ経済学を履修していることが望ましい。
・オフィス・アワー
月曜 17:30-19:00 鈴木(明)研究室 または 情報系共同研究室 メール等による質問は随時受け付ける。詳細は担当教員のWebサイト(人文の教員一覧にリンクあり)を参照のこと。
|