Japanese/Englishリンクお問い合わせ

特色ある教育の開発、教育力の向上をめざして

週刊・授業改善エッセイ
つばさとは?
つばさ連携校
事業内容
FDカレンダー
週刊・授業改善エッセイ
あっとおどろく大学事務NG集
 
 

湘南医療大学 : 坂上 昇



本学は2015年4月に開学したばかりの新設の大学です。地域に貢献できる医療専門職を養成することを目的に設立され、看護学科とリハビリテーション学科(作業療法学専攻、理学療法学専攻)の2学科で構成され、1学年の定員が160名の小規模な組織です。大学名に「湘南」とついているので茅ヶ崎近辺を想像されるかもしれませんが、キャンパスは横浜駅から2駅の東戸塚にあります。

開学と同時に、大学を運営していくための多くの委員会が設置されました。その中には当然のことながらFD委員会もあり、着任したばかりの教職員がはじめて顔を合わせるような形で委員会がスタートしました。数多くあるFD活動の中で喫緊の課題が、学生による授業評価の実施でした。本学独自の授業評価アンケートを作成できればそれに越したことはないのですが、それに掛けられる時間と労力があまりにもないのが現状でした。そんな時、委員の中から先駆的FD活動をされている「FDネットワーク"つばさ"」への加盟についての提案がなされ、加盟が決定しました。それにより、開学初年度の前期より学生による授業評価を実施することができました。

湘南医療大学は船出をしました。FD委員会が何とか立ち上がり、活動は始まったばかりです。そんな組織が、これからFD活動を充実させ、さらに発展していく上において、「FDネットワーク"つばさ"」が提供してくださる数多くのFD関連事業は、進路を示してくれる灯台の灯りのごとく、貴重な指針であると思っています。   

授業評価の利用に留まるだけでなく、質の高い教育活動の実践のためにも、開催されている集会やワークショップに参加し、そこで得た知見を学内の活動に還元することができればと考えています。

ご指導の程、よろしくお願いいたします。



   
  Copyright 2009 Yamagata University higher education research project center , All Rights Reserved.
 
このホームページに関するご意見・お問い合せは、山形大学教育開発連携支援センターまで。
山形大学 教育開発連携支援センター 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
TEL:023-628-4707 FAX:023-628-4720 k3cen@jm.kj.yamagata-u.ac.jp