ホーム > 教職員の皆さんへ(7/16・学長メッセージ)

教職員の皆さんへ(7/16・学長メッセージ)

掲載日:2020.07.16

 本日、本学の工学部の学生1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。感染経路は聞き取り中で判明しておりませんが、この学生は東京都への旅行中に感染リスクが高いとされる場所を訪れたことが確認されています。

 ここ数日、首都圏での感染者が増加し、本県でも感染者が確認され、感染の拡大が懸念されております。感染を防止するために、感染者が増加しつつある大都市圏への業務以外での旅行は控えるとともに、感染リスクの高い場所には立ち入らない、3つの密を避けるなど、あらためて感染予防の徹底をお願いします。

 感染した場合には、自らの命を危険にさらすだけでなく、周りの人々の生命と生活にも深刻な影響を及ぼします。さらに、学内での感染者が増加した場合には、キャンパスの閉鎖や全面的な休校など、教育・研究活動をさらに厳しく制限することになります。

 そのような事態を招かないためにも、社会の一員としてコロナ禍を克服するという自覚を持って、一人ひとりの責任ある行動を強くお願いします。

2020年7月16日 山形大学長 玉手英利

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ